スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第2子出産レポ
2012年8月27日
3488g、51cmの元気な女の子を無事に出産しました

お兄ちゃんより12gと2.5cm小さいけど、ほぼ同じ体格でした。


自分自身の記録のため、出産レポを書き留めておきたいと思います。


前回の記事の続き→昼過ぎに定期的になってきたので、お昼ご飯を食べてから12時半頃病院へ行きました。病院へ行く車の中では5〜10分くらいで、いい感じで陣痛がきてたのに、NSTをいざ付けると全然張らなくて…あれれ。子宮口も1.5cmのまま開いてなかった。
このまま病院にいても仕方ないよと言われ、また自分でもそうだなーってわかったので家も近いし一度帰ることに。


家に帰り昼寝してたら徐々に陣痛が強まり…結構痛かったんだけど。でも夜中から寝れてなかったから痛みよりも眠気に負けて寝てたらいきなり“ガンッ”って子宮の出口に向かってパンチをされたような衝撃(多分、頭が骨盤にハマったんだと思った)その瞬間、プチっと破水しました。これが15時15分頃。

破水したから今度は入院確実!これで帰らされなくて済む〜なんて思いながら病院へ向かいました。
そして15時半、入院。
その時点で子宮口3cm。

3cmってことはまだまだか〜と思うも、破水してから陣痛は本陣痛に入ったようだった。

この時、他のLDRにも陣痛中の人が。そうこうしているうちに4つあるLDRが満室に!!

陣痛に耐えながらも助産師さんが他の部屋でバタバタしてるのがわかった。
私は放置状態。主人が付き添ってくれててよかったー。
でも3cmから開くのは時間かかりそうだし、開くまで耐えるしかないし、ひたすら強まる陣痛に耐えること約1時間半。

誰も様子を見にきてくれない。あれれ…でも忙しそうで呼べないし、そのうち来てくれるかなぁ…なんて過ごしてたら、いきなり耐えられない強い痛みの陣痛!
妊婦の身体でさらに陣痛中で、体勢を変えるのもしんどかったのに、その瞬間起き上がって、いや飛び上がって、もがき苦しんだ。
その身動き取れない陣痛が治まるのを待ってナースコール!
そしたら子宮口全開!!
バタバタと助産師さんや看護師さんが動き出し、ベッドも変形して分娩台モードに。
準備が出来るまでイキんじゃいけないって言われるけどすっごくイキみたい。我慢我慢…。
いきなりの急展開にビックリ!

第1子を産んだ時に息が出来なくなって酸素マスクまで付けられて私も赤ちゃんも苦しかった反省から、助産師さんや看護師さんの誘導に素直にしたがいながらひたすら呼吸を意識してました。

恥ずかしながら、2度目の出産にも関わらず、頭が見えてるよ〜と言われるまでずっとウ○チが出る!出る!どうしよ〜って感覚でした(笑)。これが頭かって気付いたら間も無く生まれたような(笑)。

今回は呼吸が上手く出来たようで赤ちゃんも血色が良く、私の回復も早かったです。助産師さんにも上手に産めたと言ってもらえました。

それにしても!
第1子の出産の時もLDRが満室で陣痛が強まるまで入れてもらえなかったけど、今回は入室出来たものの4つあるLDRが全部満室で
私が出産→一時間後に出産→その10分後に出産→その一時間半後に出産と、2時間半くらいの間に4人もみんな自然分娩で産まれて、賑やかな入院生活になって楽しかったな。

とにかく陣痛は半端なく痛かったけど、念願の女の子が産めて本当に幸せ꒰ ♡´∀`♡ ꒱
スポンサーサイト
39w3d陣痛きた〜けど…
昨日の予感通り、夜中1時半頃から陣痛が始まりました。
とはいえ痛みは緩いもの。でも間隔を計るといい感じで10分を切ってる。

このまま様子を見て痛みが増してきたら、病院に電話しよーと考え、とりあえず動けるうちに入院バッグを仕上げました。

それでも痛みは増してこないし、でも寝られないしで、ふと、お茄子を沢山買っていたことを思い出し
夜中3時に那須の煮物を作りながら、陣痛の様子見。
パパの好きな那須の煮物を冷凍保存しておきました。

で、朝になったら陣痛強まってるかな〜?とりあえず睡眠をとったんだけど…
起きたら間隔が広がってて…

朝ごはん食べたら眠気が出てきたのでまた仮眠。
8時頃に痛みで起きるも間隔は20分くらい。

さらに9時過ぎから11時頃にかけて、陣痛がとまって、1時半ぶり、30分ぶりと間隔飽きすぎ!
でもまた11時過ぎから、5分〜15分間隔で痛みも強くなってきたぞー。

夜中には、午前中には産まれると思っていたのになぁ…
ことごとく予想は外れる(笑)。

同じお腹で育っても、長男とは別人、個性を感じるわ♬(*◔‿◔)♡
早く赤ちゃん、会いたいよー!!
39w2d
昨日の検診を受けてこのままだと、2人目だけど予定日超過もあり得るんじゃないかと心配になってきて
朝から大掃除をしました。
長男も預かってもらってていないしはかどるはかどる!

ちょうど来月で引っ越してきて一年になるし、大掃除したかったのもあって。
カーテン洗って、エアコン掃除して、トイレの換気扇掃除して、掃除機かけて、
ベビー布団干して、カバー洗って。
自分でも驚くくらいよく動けた!

ずーっと大掃除したかったから気分もスッキリだし、
これから夏休みには子どもたちを預けて大掃除しよーかなと思いました ლ(╹◡╹ლ)
年末の寒い時だとなかなかやる気でないしね。


さすがにこれだけやると疲れたけど、また明日からは平日。もう1人ではどこも出掛けられなくなるので
お昼ご飯食べてから、近所のショッピングモールに送ってもらって、散歩代わりに2時間半ブラブラしてきました。
本当は3時間のつもりだったけど、最後はフラフラになってきたので
これでは陣痛を呼べても、産む体力残しておかなくちゃっと!

帰ってちょっと昼寝して、晩ご飯作り。

昨日からの24時間テレビのエンデンディングを見ながら…


19時半頃、かすかな、うっすら微々たるモノですが、陣痛?生理痛のような痛みを初めて感じました。
痛みといっても、へなちょこパーンチ(笑)。
でもこれは今晩来るかも⁉
39w1d妊婦検診
ついに39週突入。
妊婦検診の受診券も最後の1枚を使い切りました。


まずはNSTをするも、弱い張りが1回あったくらい…。

内診では先週は子宮口開いてなかったけど、やっと1.5センチ開いたそう。
でも上の子の時は37w5dで1.5センチって記録してるから、1人目の時より進行が遅い( ;´Д`)

お腹も下がってきた〜と思っていたのに、赤ちゃんは下がってきていないとのこと。

推定体重は3199g。


何もなければ次の検診は一週間後、予定日の次の日になるので、促進剤を使った分娩の説明をしますと言われました…。

1人目の時は39w5dで産んでるし、2人目も似たような出産になることが多いみたいだけど、
1人目の時は一週間前くらいから前駆陣痛のようなものがあったりしたのに、
今回は前駆陣痛らしきものはなく、たまにお腹が張るくらい…
子宮口の開きも小さいし、2人目にして予定日超過か⁈なんて不安になってます。
あ、でも今日ちょっとオリモノが水っぽく多かったような…気もします。

予定日が8月31日だからずーっと8月生まれになると思っていたのにこれで9月生まれになったらビックリだなぁ(笑)。


今回里帰りしない代わりに、上の子を今日実家に預けたので、束の間の夫婦2人生活(正確には3人だけどw)
預けて数時間で夫婦ともに持て余してます(笑)。
今日で3歳2ヶ月になった息子、アッサリじぃじの車に乗って行ったので、寂しくもあり頼もしくもあり…。

寂しいから早く赤ちゃんに会いたいよー!!
38w5d
まだまだ生まれる気配なし…なんだけど、
昨日の朝(38w4d)なんかお腹の形が変わった気がして鏡の前で裸になってみるとお腹が下がった気がした!
私の記憶が正しければ、おヘソを頂点に胸からおヘソまでと、おヘソから下までが均等な曲線を描いていたのに、明らかに胸からおヘソまでの曲線がなだらかになったような。
胸からおヘソまでが少し直線的になったことで、胸からおヘソまでの長さも長くなったように感じる。
でも胎動は相変わらず激しい。
昨日は朝から布団干して、洗濯して、マット類洗って、掃除機かけてって頑張った!


そして、38w5dも日が変わろうとしているついさっき、寝ていたら物凄い胎動で起きた…(笑)。
寝返りうつのも怖いくらいお腹の中の人が暴れて(笑)。
寝苦しくて、息まで苦しくなって、とにかくお腹の下の方に収まってもらえるようにしばらく身体を起こしてました。
お腹の中の人の収まりが悪い(笑)。
なぁ〜んて文句書いてたら今、中の人に痛いキック喰らわされた(。☉౪ ⊙。)ノ゙
痛たいっ!!


何だろう?骨盤に頭を収めるために一生懸命動いてるのかな?
それにしても凄い力。。。

39w1dになる土曜日には妊婦検診と、そして里帰りは今回しない代わりに長男を私の両親に預ける予定。
それまでにもし陣痛がきたらバタバタしちゃうなぁ…
しかし、動いたらお腹がちょっと張る事はあっても、前駆陣痛?定期的な張りはないんよね…
長男の時のブログ読み返したら、前駆陣痛らしきものがあったり、子宮口も開いてきていた時期なのに、この間の検診では子宮口も開いてないし(-。-;
一体、2人目なのにもっと早く進むと思いきやどうなるんだー?


…っとさっきからブログを書いてるわけですが、赤ちゃんって確か20分ごとに起きたり寝たりを繰り返すって言うけど、全然胎動がおさまらない。
何これー⁈
赤ちゃんお祭り騒ぎだわ。これじゃママも寝れないよ〜
Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。