FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高22 胎嚢確認できました
以前の記事で今週金曜の31日に検診行くと決めていたのですが
実は母に妊娠したことを伝えたら病院に付いて行く!と言い出しまして(笑)。
で、金曜日は週間天気予報で雨が降りそうだから
臨機応変に日程の変更を!と母に求められ
今日、病院に行ってきました。

そしてドキドキの内診。


高温期22日目。ちゃんと赤ちゃんが育つ袋、胎嚢が見えました。
007_20081029164928.jpg
クリッククリックで拡大します。
画面にはっきりと映し出された瞬間、自然と涙がこぼれましたかお

大きさは10.1mm

きりんの場合、排卵が遅れていたので正確な週数は
これから約2週間後に赤ちゃんが見えたら大きさから推定するらしいのですが
低温最後の日を排卵日と仮定した場合、
今日で5w1dくらいになるそうです。
今、だいたい4~5週くらいの大きさだそうで
基礎体温からしてこのくらいの大きさでしょうとのことでした。
次は2週間後に来て下さいとのことでした。
順調であれば、赤ちゃんが見えて心臓が動いているのが見えるそうです。


陽性反応を見た時も嬉しかったけれど
先週何も見えなかった段階から
やっと胎嚢が見えて実感が湧き
ホッとする気持ちと共に嬉しかったです。

また今日から2週間。
とっても長く感じるだろうけれど一日一日を楽しみに過ごしたいと思いますスマイル



胎嚢確認できましたが、心拍が確認できるまではこちらのカテゴリーにいます。
心拍確認できたら“妊娠初期”カテゴリーにお引っ越し予定です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へブログランキング・にほんブログ村へ
clickこちらにベビ待ちの仲間が沢山います!応援ポチっとお願いしますきりん
スポンサーサイト
高20 歯の治療完了
一年くらい行ってなかったので歯の検診に行ってみたら
去年は虫歯なくて歯石を取っただけだったので
今年も虫歯ゼロのつもりで行ったら
虫歯が2つも見つかってしまいました・・・虫歯


予約がいっぱいだったりとスケジュールがなかなか合わず
治療の予約が取れたのが22日だったのですが
その前に妊娠が発覚。
でも前の記事にも書いたとおり
普通の治療や麻酔、4週に入る前のレントゲンは
産婦人科でも全く問題ないと聞いて安心しました。

で、今日2つ目の治療を受けてきたのですが
私の人生の中で一番大きい虫歯だったかもしれません。
痛いとかの自覚症状が全くなかったのですが
歯と歯の間に虫歯が出来ていて
1つ目は麻酔なしでしたが
今日は麻酔をかけてもらうほどでした・・・。
麻酔がかかっているから痛くはないものの
かなり削られているのがわかってすっごい怖かった~。
ほんと何年ぶりの虫歯の治療だったので
元々歯医者さん嫌いとかではないのですが怖かったです絵文字名を入力してください
麻酔自体も記憶にないくらい昔にしたか
初めてだったような気がします。


でも妊婦は虫歯になりやすいっていうし
たまたま行った妊娠発覚まえの検診で
虫歯が見つかって、早いうちに治療できてよかったです歯

ベビ待ち中の人に、これも赤ちゃんを迎えるための準備だと思って
ぜひ歯医者さんに行くことをお勧めします!!
ちなみに私が陽性反応が出て
高温期2日目にレントゲンを受けたことを心配していた時に
旦那さんが詳しく書かれているサイトを見つけてくれました。
東京の島本歯科医院さんのホームページなんですが
クリックこのホームページで私は安心することが出来たので
みなさんにもご紹介しておきますねanpanman



陽性反応は出ましたが、心拍が確認できるまではこちらのカテゴリーにいます。
心拍確認できたら“妊娠初期”カテゴリーにお引っ越し予定です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へブログランキング・にほんブログ村へ
click歯医者さんに行きましょう!!応援ポチっとよろしくお願いします。
検診は一週間後
今日でやっと高温期17日目です。

体調はあまりこれっといって変化はなく
つわりとかもありません。
でも動きすぎるとお腹が張ってきたり
あと、お昼寝が欠かせません。
最近は必ず夜中トイレに起きてしまうのですが
トイレに行くとその後、頭が冴えてしまって眠れなくなるんです。
妊娠による眠気なのか、寝不足なのかは不明です。


それにしても、明らかにお腹が大きくなってきました!
最初は気のせいかと思っていたのですが
(陽性発覚前は太ったのかと思ってた)
妊娠が分かった今、これは子宮が大きくなってきたと
考えるのが自然だと思います。
前に少し出ているのと横に広がる感じに大きくなってきています。

もちろん妊娠なんて初めてのことでよくわかりませんが
これはこの時期にしては大きい気がします。
(だってこの時期だったら少し生理が遅れているな~って
まだ妊娠にも気づかない人もいるくらいだから)
わ、双子ちゃんだったりして~

さて、この間の検診では超音波でまだ見えなかったので
先生に1~2週間後にまた来て下さいと言われました。
この、1~2週間後のいつにいくか迷ったのですが
早く行きたいのはやまやまだけれど
ちゃんと今度はベビタンの姿が見たい(胚嚢が見れたら十分)っと思って
きりんの誕生日は土曜日なのでその前日に当たる
10月31日(金)に行くことにしました。

そう、陽性反応の出る数週間前に旦那さんに
「お誕生日プレゼント何がいい??」と聞かれたきりん。
誰かのブログで読んだ時、いいな~っと思ったセリフ
「お誕生日に赤ちゃんが欲しい!」っと
冗談(内心は本気!)で言ってました。
本当にそれが現実になるかもです!!


早く早く姿が見たいよ~
少し不安はあるものの
大きくなっていくお腹を信じて
ちょうどあと一週間頑張って待ちます!!



陽性反応は出ましたが、心拍が確認できるまではこちらのカテゴリーにいます。
心拍確認できたら“妊娠初期”カテゴリーにお引っ越し予定です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へブログランキング・にほんブログ村へ
clickベビ待ちの仲間たちが沢山います!応援ポチっとよろしくお願いします。
高15 妊娠初期症状
今日でD42 高15 4w1dです。
ま、あくまでも4w1dは低体温最終日を排卵日と仮定したものですが。


今回の低体温が長かったので生理周期42日目と立派な数字になっていますが
まだ実際は高温期15日目。
14日排卵の28日生理周期の基本的なパターンにあてはめると
まだ生理周期29日目ということになります
う~全然時間が経たない・・・。


今日は私が感じている妊娠初期症状を綴ってみたいと思います。
あくまで個人差があるみたいなんで、誰かの参考になればと思います。

下腹部痛。
でもこれは妊娠していなかった前周期にもあったため
生理がくる~っと思いこんでいました。
他の人も書いておられましたが、
生理前症状と妊娠初期症状なんて全く見分けがつかないと今回ほんとに実感しました。

お腹が張る。
高温期の中頃からお腹が張るなぁ・・・っと思っていました。
でも私はいつも快便だから便秘でもないのにおかしいなぁ・・と。

そして今はまだお腹の中も小さいはずなのに
若干お腹が出てきたような・・・
しゃがんだりすると圧迫感があるし
寝ているときも、寝返りをうつと重みを感じます。

乳首が痛い。胸が張る。
これもいつも生理前、胸が張るので初めは全く初期症状だなんて思っていませんでした。
でもいつもは乳房が張る感じなのに、
乳房が張る感覚はあるものの意外に触ってみると柔らかく
おかしいな~と思っているうちに、乳頭が痛くなってきました。
あれ?いつもこんなに乳頭痛かったっけ~?って思っていました。
そのうち、四六時中(!?)お恥ずかしい話、乳首が立っているような状態になりまして・・・
それを見た旦那さんは「乳首が腫れている」と表現したくらいです(笑)。
もしかしたらもう乳頭が大きくなってきているのかもしれません・・・。

そして陽性反応が発覚してから、ワイヤー入りのブラが痛くなってきたので
ちょっと早いけどマタニティー用のブラを購入しました。

肌荒れ。髪がパサパサ。
そういえば、チョコを食べるとニキビがすぐに出来るきりんですが
最近チョコも食べてないし、生活リズムも食生活も乱れてないのに
なんでか肌が荒れているな~(デキモノが出来ている)と思っていました。

髪がパサパサするのは前からのような気もしますが
でもサイトや本を読んでいると髪がパサパサになるという
初期症状も目にしたのでもしかしたら妊娠のせいかもしれません。

トイレが近くなった。
気のせいかトイレが近くなりました。
昼間もそうですが
今の悩みは、夜寝る前にトイレに行っても
夜中2~3時に必ずトイレに行きたくて目を覚ましてしまいます。
(そしてそこから眠れなくなる・・・・・)
これも高温期の中頃から始まったような気がします。

喉が詰まるような感じがする。
まだあまり経験していませんが、高温期11日目の夕方少し気持ち悪くなりました。
胸がムカムカというよりは喉が詰まるような感じ。
お腹は空いているのに食べ過ぎたときの気持ち悪さに似ていました。
昼寝したら治り夕飯はしっかり食べれました。
そしてその夜もトイレに目覚めて眠れずにいると夜中に同じような症状がありました。

それからはお腹いっぱい御飯を食べた後に気持ち悪くなるような感じがたまにあります。




っと、こんな感じです。
今回は27日と長すぎた低温期のせいで
私の身体壊れた!?と思い
全く妊娠している気がしていなかったので
生理前の症状だとずっと思っていました。
BABY待ちをしていると「これって妊娠初期症状?!」って敏感になりますが
本当に、生理前症状と妊娠初期症状はよく似ていてわからないと思いました。

それにしても次の検診が待ち遠しくて待ち遠しくて。
早く我が子の姿をこの目で見たいですぺこっ
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へブログランキング・にほん<span style=にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へブログランキング・にほんブログ村へ
↑陽性反応が出ましたが心拍確認できるまではこちらのカテゴリーにいるつもりです。
D40 産婦人科に行ってきました
本日2コ目の記事です。

もう昨日の夜はいつ自分たちの親に報告しようか
どうやって報告しようかなぁ~
どんな反応するかなぁ~なんて話し合ってみたり。

実感なくて反応薄め?だった旦那さんも
「はい、撮影会しま~す」とかいって
もうお風呂も上がってパジャマに着替えたのに
また写真の為に着替えて
膨らむ前の胸とお腹の撮影会(笑)。

夫婦で盛り上がりまくりです。



陽性反応が出てから
もう、これは想像妊娠じゃないんだ~っと思ってから
お腹出てもないのに重たく感じるし
しゃがむと圧迫感感じるしで
臨月の妊婦かよってくらいノソノソドタドタ動いている気分です(笑)。




さて、産婦人科に今朝行ってきました。
尿検査があるだろうから空っぽにしないようにして
基礎体温表と、たぶんいらないだろ~けど
排卵検査薬と妊娠検査薬まで持参(笑)。



尿検査を終えて、診察室に入り
「じゃ、本当に妊娠しているか見てみるからね。」
と内診台へ移動。
内診台が上がっていく時にあ、言い忘れた!と思って
「あのぅ・・・生理周期で言うと今日で40日目なんですけど
今回低温期が27日続いたのでまだ高温期13日目で
早すぎるかもしれないんです・・・」と先生に申告。

案の定
「超音波では何も映らないわ~」
と言われました。
「基礎体温表今日持ってきてる??」と聞かれ見せることに。

「ちゃんと基礎体温つけてくれてるからね、
低温最後の日(10月7日)に排卵したとして今日まだ3週6日。
明日でやっと4週0日と考えるとまだ見えなくても異常じゃないよ。」
でも「尿検査では妊娠している」と。

しかし、妊娠は確実にしているけれど
それが正常妊娠なのか流産なのか子宮外妊娠なのかは
まだわからないそうです。

5週目に入る1週間~2週間後にまた来て下さい。
そのころには正常妊娠だったら超音波で見えるからと言われました。

そこから、いくつかメモしていった質問をしました。

Q「今回妊娠してないと思って9日の日に歯医者さんで
レントゲンを撮ったのですが大丈夫ですか?」
A「大丈夫!まだ卵の状態で手も足も脳も作られてないから。
ちょうど4週の今日までにした悪影響になりそうなことは全く関係ない!」
と、断言していただきました。きっとお酒やたばこ、薬とかも含まれるのだと思います。
レントゲンは一番の心配事だったのでホッとしました。
Q「あと、麻酔を使う歯の治療を予定しているのですが大丈夫ですか?」
A「普通の治療なら大丈夫!いつの時期でも麻酔・治療は大丈夫。
ただ痛み止めの薬や抗生物質のほとんどが大丈夫なんだけれど
中には飲んではいけないものがあるから、
薬に関してはうちでも処方することが出来るから歯医者さんと相談しなさい。」
とのことでした。



Q「自転車に乗っても大丈夫ですか?」
A「大丈夫!流産するかどうかは受精の瞬間に決まっているんです。
だから自転車に乗ったことが流産の原因になるとは考えにくい。
まぁ、でも激しい運動はほどほどにね。」
なるほど。
精子と卵子が受精し、細胞分裂が始まっていく中でネジが一つ外れていたりすると
成長せず流産するというような説明を受けました。
その説明を聞いて
もしも流産しても自分を責めたりしなくていいんだとも自分なりに理解しました。


他にも、バイトは続けていいのか?
コーヒーなどのカフェインが含まれる飲み物は飲んでもいいのか?
親にはor他人にはいつごろ妊娠の報告をするものなのか?っと
聞きたいことはメモしていたのですが
上の2つの質問で、ま、そう慎重にならなくても大丈夫なんだと理解したので
聞くのをやめました。

ってかまだ流産するとも子宮外妊娠とも限らない段階だし。
・・・・・って先生の表情からも読み取れたのよね。。。


ちなみに診察代が5550円でした。
今日わかったのは妊娠しているということだけスマイル
・・・・・・・・・・・・って高い妊娠検査薬をつかったような気分じゃ~!!!

ま、今回は変則的な生理周期だったし、なんせ初めての妊娠だし仕方ないけど。
次妊娠した時には5~6週目まではきっと行かないな~って思いました病院



でもとにかく妊娠したみたいです!私!!
まだまだどうなるかわからない不安定な時期ですが見守っていてください。
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へブログランキング・にほんブログ村へ
↑とにかく心拍確認されるまでは未妊と子供待ち夫婦のカテゴリーにいるつもりです。
Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。