FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
39w3d陣痛きた〜けど…
昨日の予感通り、夜中1時半頃から陣痛が始まりました。
とはいえ痛みは緩いもの。でも間隔を計るといい感じで10分を切ってる。

このまま様子を見て痛みが増してきたら、病院に電話しよーと考え、とりあえず動けるうちに入院バッグを仕上げました。

それでも痛みは増してこないし、でも寝られないしで、ふと、お茄子を沢山買っていたことを思い出し
夜中3時に那須の煮物を作りながら、陣痛の様子見。
パパの好きな那須の煮物を冷凍保存しておきました。

で、朝になったら陣痛強まってるかな〜?とりあえず睡眠をとったんだけど…
起きたら間隔が広がってて…

朝ごはん食べたら眠気が出てきたのでまた仮眠。
8時頃に痛みで起きるも間隔は20分くらい。

さらに9時過ぎから11時頃にかけて、陣痛がとまって、1時半ぶり、30分ぶりと間隔飽きすぎ!
でもまた11時過ぎから、5分〜15分間隔で痛みも強くなってきたぞー。

夜中には、午前中には産まれると思っていたのになぁ…
ことごとく予想は外れる(笑)。

同じお腹で育っても、長男とは別人、個性を感じるわ♬(*◔‿◔)♡
早く赤ちゃん、会いたいよー!!
スポンサーサイト
39w2d
昨日の検診を受けてこのままだと、2人目だけど予定日超過もあり得るんじゃないかと心配になってきて
朝から大掃除をしました。
長男も預かってもらってていないしはかどるはかどる!

ちょうど来月で引っ越してきて一年になるし、大掃除したかったのもあって。
カーテン洗って、エアコン掃除して、トイレの換気扇掃除して、掃除機かけて、
ベビー布団干して、カバー洗って。
自分でも驚くくらいよく動けた!

ずーっと大掃除したかったから気分もスッキリだし、
これから夏休みには子どもたちを預けて大掃除しよーかなと思いました ლ(╹◡╹ლ)
年末の寒い時だとなかなかやる気でないしね。


さすがにこれだけやると疲れたけど、また明日からは平日。もう1人ではどこも出掛けられなくなるので
お昼ご飯食べてから、近所のショッピングモールに送ってもらって、散歩代わりに2時間半ブラブラしてきました。
本当は3時間のつもりだったけど、最後はフラフラになってきたので
これでは陣痛を呼べても、産む体力残しておかなくちゃっと!

帰ってちょっと昼寝して、晩ご飯作り。

昨日からの24時間テレビのエンデンディングを見ながら…


19時半頃、かすかな、うっすら微々たるモノですが、陣痛?生理痛のような痛みを初めて感じました。
痛みといっても、へなちょこパーンチ(笑)。
でもこれは今晩来るかも⁉
39w1d妊婦検診
ついに39週突入。
妊婦検診の受診券も最後の1枚を使い切りました。


まずはNSTをするも、弱い張りが1回あったくらい…。

内診では先週は子宮口開いてなかったけど、やっと1.5センチ開いたそう。
でも上の子の時は37w5dで1.5センチって記録してるから、1人目の時より進行が遅い( ;´Д`)

お腹も下がってきた〜と思っていたのに、赤ちゃんは下がってきていないとのこと。

推定体重は3199g。


何もなければ次の検診は一週間後、予定日の次の日になるので、促進剤を使った分娩の説明をしますと言われました…。

1人目の時は39w5dで産んでるし、2人目も似たような出産になることが多いみたいだけど、
1人目の時は一週間前くらいから前駆陣痛のようなものがあったりしたのに、
今回は前駆陣痛らしきものはなく、たまにお腹が張るくらい…
子宮口の開きも小さいし、2人目にして予定日超過か⁈なんて不安になってます。
あ、でも今日ちょっとオリモノが水っぽく多かったような…気もします。

予定日が8月31日だからずーっと8月生まれになると思っていたのにこれで9月生まれになったらビックリだなぁ(笑)。


今回里帰りしない代わりに、上の子を今日実家に預けたので、束の間の夫婦2人生活(正確には3人だけどw)
預けて数時間で夫婦ともに持て余してます(笑)。
今日で3歳2ヶ月になった息子、アッサリじぃじの車に乗って行ったので、寂しくもあり頼もしくもあり…。

寂しいから早く赤ちゃんに会いたいよー!!
38w5d
まだまだ生まれる気配なし…なんだけど、
昨日の朝(38w4d)なんかお腹の形が変わった気がして鏡の前で裸になってみるとお腹が下がった気がした!
私の記憶が正しければ、おヘソを頂点に胸からおヘソまでと、おヘソから下までが均等な曲線を描いていたのに、明らかに胸からおヘソまでの曲線がなだらかになったような。
胸からおヘソまでが少し直線的になったことで、胸からおヘソまでの長さも長くなったように感じる。
でも胎動は相変わらず激しい。
昨日は朝から布団干して、洗濯して、マット類洗って、掃除機かけてって頑張った!


そして、38w5dも日が変わろうとしているついさっき、寝ていたら物凄い胎動で起きた…(笑)。
寝返りうつのも怖いくらいお腹の中の人が暴れて(笑)。
寝苦しくて、息まで苦しくなって、とにかくお腹の下の方に収まってもらえるようにしばらく身体を起こしてました。
お腹の中の人の収まりが悪い(笑)。
なぁ〜んて文句書いてたら今、中の人に痛いキック喰らわされた(。☉౪ ⊙。)ノ゙
痛たいっ!!


何だろう?骨盤に頭を収めるために一生懸命動いてるのかな?
それにしても凄い力。。。

39w1dになる土曜日には妊婦検診と、そして里帰りは今回しない代わりに長男を私の両親に預ける予定。
それまでにもし陣痛がきたらバタバタしちゃうなぁ…
しかし、動いたらお腹がちょっと張る事はあっても、前駆陣痛?定期的な張りはないんよね…
長男の時のブログ読み返したら、前駆陣痛らしきものがあったり、子宮口も開いてきていた時期なのに、この間の検診では子宮口も開いてないし(-。-;
一体、2人目なのにもっと早く進むと思いきやどうなるんだー?


…っとさっきからブログを書いてるわけですが、赤ちゃんって確か20分ごとに起きたり寝たりを繰り返すって言うけど、全然胎動がおさまらない。
何これー⁈
赤ちゃんお祭り騒ぎだわ。これじゃママも寝れないよ〜
36w1d
ついに昨日から臨月に入りました。

1人目の時のように事細かにブログを残すことは出来なかったけど、私の備忘録に妊娠中のこと記しておこうと思います。

2人目だし、何も珍しいことはないかと思いきや、1人目の時にはなかったマイナートラブルがちらほら。
一時期、逆子って言われてたし、
便秘がたたって、まさかのイボ痔になったり…
オリモノに雑菌がいると判明し薬を飲んだり…
そして、34w1dの検診では、子宮口が緩んでいると言われました。
しかしお腹の張りもなく、子宮口が開いているわけでも、子宮頸管が短くなってるわけでもなかったので普通にすごしてたら、4日後にお腹の張りを感じて34w6dで受診。
ついに張り止めの薬を処方されました。
これを機会に、車の運転をやめました。
37週入るまでは子宮口が開くと張り止めの点滴を受ける為に入院!と言われかねないので、自主的に自宅で大人しく過ごすことに。

受診の前日、当日、翌日は張りが酷かったけど、それからは落ち着いていて、しかしまた36w0dでお腹の張りをかんじました。
36w1d、つまり今日の検診で子宮口が開いてると言われるかもしれないと覚悟してたけど、薬が効いてるようで、子宮口の進行はしていないし、前回受診時より緩みも締まったとのこと。ほっとしました。

エコーでは少し頭が大きめらしく、推定体重は2700gを超えてるし、37週過ぎたら少しでも赤ちゃんが小さいうちに早く産んだ方がいいって言われました(笑)。

昨日張りを感じたところなので、またウテメリンを処方されたけど、張らなければ毎回飲まなくてもいいとのこと。
ウテメリンも36w6dまでしか飲んではいけないし、次の検診は37w1dだからその時子宮口が開いてても言い訳だし…なんだかウテメリン飲むのも迷うな(笑)。

ちなみに私の周りで切迫早産とかでウテメリンを数ヶ月に渡って飲んでいた人って、お産の時に薬が残っているのかなかなか子宮口が開かず難産になった人がいて、ウテメリン飲みたくない!って思ってたけど、先生に聞いたらそれは関係ないそうです。
張り止めの薬なんて私には無縁と思ってたのに最後の最後で経験。初めて飲んだ時は副作用が酷くてどうなるかと思いましたが、2回目からは平気でした。
ほーんと2人目ちゃん、色んなことを経験させてくれたわ。

そうそう、2人目ちゃんはどうやら女の子みたいです!
なかなかハッキリ性別を言ってくれない先生で、女の子の服も9ヶ月入ってからやっと買ったほど。
そんな性別も前回からはあっさり女の子と言われるようになりました。
1人目が男の子だったし、将来のことを考えても私自身に姉妹がいないので、ずっと憧れてきた待望の女の子。

私は姉、弟の兄弟構成で、しっかり者のお姉さん気質で人に甘えられない損な性格だから
ずっと、自分の子どもは優しいお兄ちゃんと甘えたな妹に育てたいというのが密かな夢だったので、そんな夢がもうすぐ叶う!!

あー早く赤ちゃんに会いたいよぉ♬(*◔‿◔)♡
Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。