FC2ブログ
♪生まれました♪
2009年06月25日(39w5d)
    午前10時43分
3500グラム、53.5センチの元気な男の子を出産しました!
母子共に健康にしています。

とりあえずご報告まで。
また落ち着いたら更新します。


jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
スポンサーサイト
陣痛がきました!
24日 23時10分頃からいきなり10分間隔の陣痛始まる。

25日 0時半頃病院に電話。病院へ向かうことに。
0時過ぎからは4~6分前後の間隔。

1時頃、入院しました。


NSTを一時間ほど付けてました。

まだ胎動も感じます。

陣痛、痛いです!

内診の結果、子宮口4センチとのこと。

先生や助産師さんは初産だしまだまだ~って雰囲気です。

今も陣痛の波が襲って来ています。痛い痛い……。

ベビちゃんに会えるまでもう少し!頑張ります!


jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
39w3d チョロチョロ破水疑い。
今朝のおしるしが来てから、おりものが水っぽくなって……量も増えたのですが、
粘り気があるのでオリモノだと思って一日過ごしてました。


で、お風呂に入ろうと思ったのですが、
朝から夜まで水っぽいオリモノ(粘り気あり)が続くなんて初めてのことだし……
粘り気はあるから疑ってなかったけど
もしかしてチョロチョロ破水なんじゃないかと心配になってきて
自己判断でお風呂に入って感染でもしたら大変なので病院に電話しました。



そしたら念のため診察に来て下さいとのこと。
チョロチョロずっと出てるわけでもないし、水みたいでもないけど……。


夜だったのでいつもの診察室ではなく、なんとLDRに通されての診察。
後期マザークラスの時に本来なら見学できるはずが
その時はいっぱいで見学できなかったので嬉しかった。


赤ちゃんを産む台(といっても分娩台みたいじゃなくベットの形だった)で
NSTを付けて、破水検査の内診を受けました。
リトマス試験紙みたいなのは反応しなかったみたいでした。
でももしかしたら子宮の上のほうで小さく破水しているのかもしれないとのこと。
サラサラ常に流れてなくてもナプキンには付くといったようなごく少量というのもあるみたいです。
結局、破水しているのかどうかハッキリとはわかりませんでした。

しかし上の方で破水が起こってたとしても下の方はしっかり膜が張っているので大丈夫。
帰宅して、湯舟に浸かってもいいし、普通に生活して下さいとのことでした。

内診とNSTの結果、お産がもう近いとも言われました。
NSTを付けている間はお腹があまり張らなかったのですが。
とにかく歩くように言われました!

私はすでに前駆陣痛は何度かあって、でも子宮が疲れるとしまってるうちは遠のくそうです。
それを繰り返していくうちにだんだん子宮が緩んでくると本陣痛に切り替わるとのことでした。


またまた定期検診の翌日に病院行っちゃいました~
(タイミング悪っ!)
前回共に入院バック持参で……(笑)。


でも余計な不安は取り除けたし、あとは陣痛を待つのみ!
もしくはもっとサラサラなオリモノ(破水かも)になったら連絡下さいとのことでした。

破水しててそのまま入院ってのも悪くないなぁ……って今回はちょっと思ったけど
でもやっぱり出来ることなら自然分娩で臨みたいという思いもあるし良しとしなくちゃな。

これまたお騒がせしました~。





jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
39w3d おしるし@予定日4日前
昨日実は、ただのオリモノなのか、
おしるしなのかいまいち判別できないようなオリモノがあったんです。
濃いめの黄色にうっすらうっすらほんのりピンクが
混ざっているような、ただのオリモノのような……。微妙。
お産を心待ちにする余り希望的観測で
おしるしに見えるのかなぁ??って感じだったんです。

昨日の検診でもおしるしがあったか聞かれたけど
「う~ん、いまいちわからないオリモノがあったんですけど……違うと思います。」と答えました。





しかーし今朝のこと、目が覚めて5時にトイレに行った時はなかったのに
6時にトイレに行くと、水っぽいオリモノ(うっすら茶褐色)に混ざって
薄いピンクが混ざってました!

おー!これはおしるし!って昨日と違ってわかりました。
でも今から思えば昨日のもおしるしのうちだったのかもです。



ついについにキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
おしるしがきたからと言ってすぐにお産に繋がるわけではないらしいですが
その時が刻々と近づいていることに間違いはない!嬉しい。



おしるしから?陣痛から?破水から?
人によってお産の始まりは違うから全てを経験するとも限らないけど
おしるしを経験できたのも嬉しい。



最近、ふと思ったんです。
もう大きくなってお腹の中で狭そうに動いてるベビちゃんに
「いつ出てきてもいーよー!早く出ておいで~!」って話し掛けてるけど
陣痛って私の意志で起こすわけでもなく
かといってベビちゃんが起こすわけじゃないやーん!っと。
ベビちゃんが起こしてくれるものと勘違いしてたわっと。
お産って陣痛って、私と、ベビと、子宮の
三位一体の大仕事なんじゃないかとイメージしています。
3つがそれぞれ頑張って力を合わせてきっと大きなパワーになる!



その時がきたら、ベビちゃん一緒に頑張ろうね☆(-^▽^-)☆
jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
39w2d 妊婦検診。ついに妊婦検診受診票を使い切りました!
今日は定期検診でした。



私は個人病院に通っているのですが、先生の指名はせずに色んな先生に診てもらってきました。
指名もできるけど、産む時に担当の先生に当たるとは限らないし、
色んな先生に見てもらった方が色んな話を聞けるかなぁっという考えで。
でもたまたま?なのかそういう方針なのか、臨月に入ってからは院長先生に当たってます。
さすが院長先生、安心感が違う気がするんです!



まずはNST。
赤ちゃんのお世話のDVDを見ながら、もしくはテレビを見ながらなんですが、
今日は入院中のしおりみたいな説明書きがあったので興味深く読んでたのに
今日に限って短時間!NSTいつもは30分くらいするのに10分くらいだったかも。


そして検診。赤ちゃんの推定体重は約3300グラム。
っと言っても臨月に入ってから、院長先生はエコーから機械に出る数字そのままでなく
推測して母子手帳に書かれます。
エコーも赤ちゃんが大きくなりすぎてよく見えないし先生の経験値なんだろぅなぁ。

それと内診では子宮口約2.5センチ。
今まで硬さがあるからまだまだかもと言われてきたけど
初めて「子宮口開いてきたよ~もうすぐですよ~」って
言ってもらえました!!


前回以来、頭がクラッとすることもなくなり(夜は携帯使わないようにしたらね……)
子宮口も開いてきたみたいだし、順調順調!


次の予約は1週間後、予定日2日後の29日(月)になりました。
この1週間の間に生まれてくれるかしら~?
もう焦らず、予定日過ぎてもいいし、
ベビちゃんが生まれたいって思う時を待つことにしたのだけれど……
今日、お会計の際「14枚目の受診票使いますね~」って言われたんです。
オー!それって最後の1枚だったはず!
予定日過ぎたら実費の検診代がかかるぅ~よね!?
や、やっぱり早く生まれてきてちょーだい!なぁ~んて(笑)。



母子手帳の記入欄もあと1行となりました・・・
jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
39w0d 予定日まであと一週間となりました
今日から39週に入りました~!!

いや~今ごろにはもう既に産んでいる気マンマンだったので
39週に入ったことに驚き~。



←のブログパーツもまだ赤ちゃんの形をしていない頃からずっと使っていて
最初の頃はだんだん人間らしい姿になっていくのを感慨深く見ていたのに
今じゃすっかり人間の形してる!!
それも私が39w0dだって~~~!!
人のブログで自分の赤ちゃんより大きいブログパーツの赤ちゃんを見て
すごいなぁ~って思っていた頃もあったのになぁ。




もうお腹が大きくてしんどい、寝苦しい
恥骨痛や足の付け根の痛みも増してきてるし
胎動も力が強くて痛いし、長時間にわたる胎動に疲れる・・・。
なぁ~~~んて悩みはあるものの
これもあと1週間?予定日過ぎて42wまでギリギリいたとしても
3週間しかないんだと思えば、
妊婦ライフも満喫しておかなきゃって気分になる。


待ち遠しい気持ち満点!!
でも胎動がなくなるの寂しいかも。
ちゃんと育児していけるかもちょっと不安。
色んな気持ちがあるけれど、でもでも早くお顔が見たいよ~

もういつでもいいよ~
出たい!!と思ったときに元気に出てきてね!!




jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
頭がクラッと……
昨日の記事で定期的なお腹の張りを感じるということを書いていたのですが
その前日からなんだかフラフラする間隔があって……
昨日もフラフラ。
座っている時でさえ、頭がフラフラして……


で、昨日の記事後、夕ご飯を食べているときに
グラッと目が回ったんです。
もちろん座っているのにも関わらずです。


さすがに不安になって(高血圧とか脳の血管とか……)

朝から鼻血が出たこと
昨日からフラフラすること
昼からお腹の張りを30分間隔で感じること
夕ご飯の時にグラッときたこと

を産婦人科に電話で伝えたら診察に来て下さいと言われ、
初めて定期検診以外で病院に行ってきました。



前日に定期検診を受けたばっかりだったので
尿検査や血圧検査はなし。
NSTをして、貧血検査をされました。
貧血検査の結果が出たら、すぐに診察室に呼ばれ
内診をしてもらいました。

結果、貧血はなし!
子宮口は硬いまま。
赤ちゃんは元気!とのことでした……。

え……あんなに目が回ったのに貧血じゃないんだ。。。
(ちなみに私は今まで貧血検査に引っ掛かったことありません。)

「貧血じゃなかったら、何なんでしょう?」
って聞いたら
「肩凝りはない?寝不足では?」と聞かれ
「心辺りがない」と答えたら
(肩凝りはないし、毎日朝寝もしてるし……)
「次の検診まで様子見て、フラフラが続くようなら、
耳鼻科の範囲になるので耳鼻科の先生に相談しましょう」と言われました。



……っということで何事もなく、大騒ぎしただけで終わったのですが
(↑何事もなくてなによりなんですが。)
診察の後、急激に眠気が……
あとで考え直してみるとやっぱり寝不足だったのかもです。
最近はお腹が重たくて無意識に寝返りを打てないので寝返り打つごとに起きてるし
夜中に一度はトイレに起きるし、そこから眠れなくなることもあるし……
実は眠れなくなると携帯で色んな人のブログを読み漁ってるんです……
出産に関して色々気になるし……
そしたら余計に眠れず……

で、朝から眠いので毎日朝からもう一眠りする始末。。。
こんなダメダメな習慣が付いてしまっていて……反省です。
自分では朝寝で睡眠を補っているつもりだったんですが。


まぁ、お腹も大きくなってきて何かと母体にも負担がかかってきているんだと思うものの、
原因はよくわからないままですが、とにかく夜中のブログ中毒(!?)を辞めなければと思います。。。




jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
定期的なお腹の張り
今日のお昼過ぎからなんだかお腹が張ります。。。

昨日まではお腹が張る……っと言っても
お腹の赤ちゃんが突っ張るwことはあっても
お腹の張りはあまりなかったのに
全然弱い痛さだけど練習がてら、時間をメモしてみたら30分間隔くらい。



きっと本陣痛にはまだまだ、まだまだだけど、
前駆?もしくは微弱?なのかなぁ……





jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
38w3d 妊婦検診
今日は妊婦検診でした。

前回と同様にNSTをまず最初にしました。
今回はベビちゃんが起きていたので胎動もいっぱい観測できてよかったです!!
心臓の位置も右側から変わってなかったので
もうお腹の中で身動きはできないようです(笑)。


そして検診。
前回と同じくエコーではお顔が見えず、赤ちゃん下がってきているとのこと。
推定体重は3200グラム前後。
私の体重も300グラムくらいしか増えてなかったので
前回と今回は赤ちゃんの体重増加分くらいしか体重が増えてない事になります!!
先生には何も言われないけれど
いや~私、頑張った!!(誰か誉めて~~~~~って気分(笑)。)
とはいえ、妊娠前からプラス12キロともうヤバヤバなラインまできています・・・。


そして内診の結果、子宮口は2センチになっていました。
前回が1.5センチと言われたので少しは進んだ事になります。
先生曰く「2センチと言ってもまだ硬さがあるから、出産までもう少しあるかもね・・・」
とのことでした。

でも次回の予約を取る際には
生まれてなかったら1週間後ね~」っと言われました。
もう38週過ぎているし、いつ陣痛がきてもおかしくないとも言われ
なんだかワクワクドキドキです。



もう、お腹も大きくてはちきれそうだし
ベビちゃんはすっごい力強い胎動で突っ張るし
妊娠線はビリビリお腹の皮を裂いていくし
寝返りもしんどくて起きちゃうし
も~~~~~~~~~しんどいから早く出てきて!!!

って、少し前まで思っていたのですが
(そいでもって予定日よりちょっと早めに生まれてくると思っていた。)
色んな人のブログを読み漁っていると
結構、予定日を過ぎる人が多い事に気付きました。
そして、私の都合じゃなくて
赤ちゃんが出たいと思うときが一番なんだ~って思えるようになってきて
今はゆったりした気持ちでいます。
赤ちゃんが私の子宮を心地いいと思ってくれているなら
ゆっくりいてくれていいよ~。
早産とかトラブルにあわずに順調にここまでこれたことに感謝しなきゃね。

でももう待ち遠しいよ~早く会いたいな!!



jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
38w1d 焼き肉とオロナミンC
日本ブログ村の妊娠後期カテゴリーではもはや常識!?

陣痛が来ると噂の焼き肉を食べオロナミンCを飲んできました!


……っというか、もういつ生まれてもいい時期に入ったし
最後の外食をしたい!!っと思って。
お寿司と迷ったけどこの間食べたし、
せっかくなら噂の焼き肉!っと決めました。



めっちゃお肉が美味しくて大満足!
あ~次に外食できるのはいつになるのかしら?なんて話しながら
焼き肉を外食したのっていつぶりだろう?って思い出したら
妊娠の発覚した10月、私の誕生日の一週間前に
誕生日頃にはつわりがくるかもしれなーい!とか言って
お誕生日のお祝いを一週間早めて焼き肉屋さんに行ったのでした(笑)。


帰りにオロナミンCも買って飲みました!

まぁ、半信半疑なんですけど~
噂の検証をしてみよーと思います(笑)。





ちなみに今日も雑巾掛け頑張りました!
……しかし、胎動は激しいし、まだまだかな。。。
jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
37w6d グイグイ下がってきてる??
昨日の検診で子宮口が開いてきている、赤ちゃんが下がってきていると聞いて
俄然やる気が出てきたので今日は昼から四つん這いになって雑巾掛けをしました~!!

……って意外にお腹が張ったりしないなぁって直後は思っていたのですが
雑巾掛けの効果かどうかはわかりませんが、
夕方くらいから赤ちゃん(胎動)がお腹の中で突っ張る!突っ張る!

19時くらいから(21時半現在も)は何だか下へ下へ突っ張りながら下りようとしている気がします。
気のせいかもしれませんが、おヘソより下の辺りが膨らんできたような。
お腹の形が変わった気がします!

胎動には慣れているものの、いつもと何だか違う感じがするんです。
ベビちゃんが突っ張りながら下がり、骨盤が押し拡げられるような感覚があったり
子宮口の近くでこちょこちょ動いている感覚があったり!


下がってきているのかなぁ??

なんだか安産になる気がします!
ベビちゃんが自分の力で自然に出てきてくれるような気がします!


もう一週間以内には生まれる気がします!
早ければこの週末?週初めなんて思ったり。


……って全部が希望的観測かもしれないけれど、
お産が近づいてる気がするんです。





オオカミ少年と呼ばないでね。
jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
胎動で遊ぶ♪
うちのベビちゃんは

左下に頭でお顔は左向き、
背中が右側にあって
左上に足があるという状態です。


二週間前の検診で初めて赤ちゃんの位置についてそう言われた時、
すっごい嬉しかった~!っというのも、いっつも激しく蹴られて痛いのが左上だったから
ここらへんに足があるに違いない!
いつもしゃっくりを感じるのが右下だから下にお顔がある!(本当は横隔膜のある辺りだったんですが)と
思っていた通りだったので!


それからもうお腹の中も狭いので位置が変わる事なく過ごしています。
赤ちゃんの位置がわかると胎動にもより親近感がわいて楽しいです。
「またカカトで蹴られた~っ」ってね。



胎動を感じれるって最初の頃は"ママの特権"だなぁ~って思っていたのですが
最近は可愛いなんてものではなく正直「痛い(+_<)」し、

さらにさらに!
うちの主人は最近お腹に耳をあてて
「心臓の音が聞こえる!」って言うんです!
最初、冗談(嘘?)かと思ったのですが心拍を口ずさんでもらうと
明らかに私の脈より早いし、位置的にも心臓の辺りだしどうやら本当らしい!
しかし、聴診器がない限り、自分のお腹に耳は当てられないから
えっ、これって"パパの特権"やーん!!


その上、よく聞くキックゲームではないのですが
(妊娠当初はキックゲームするぞ!って意気込んでたけど難しいですよね……)
主人は胎動と遊ぶのが上手なんです!
ベビちゃんがカカトをニュ~っと突き出しては戻っていくのですが
カカトをさっき突き出した辺りをノックするみたいに主人がツンツンって叩くと
またニュ~って突き出してくる!
これを何回と繰り返して遊ぶんです(-^▽^-)
これも最初のうちはパパとベビちゃんのコミュニケーション、スキンシップって感じで
微笑ましいのですが……足を突き出される私のお腹の皮は「痛い(+_<)」ちゅーねんっ!!
先日はパパとベビに「調子に乗らないで~!」って悲鳴をあげてしまいました(´;ω;`)

ベビは男の子だから生まれてきてからもパパと二人で組んで
ママに沢山イタズラしてくれそうデス☆(/ * o*)/
先が思いやられる……(笑)。


赤ちゃんが下がってきたとはいえ、変わらず元気に激しくまだ動いているので
あとわずかな胎動ライフを満喫したいと思います





jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
おしるしかっ!?
少量の出血があり

おしるし!?


って一瞬、思ったのですが……
落ち着いて考えたら、今日の内診によるただの出血でした……


それにしても、一瞬にしても、焦ったぁ~
まだまだ生まれないってわかってても
びっくりするもんだなぁ~




ホントのおしるしはいつかなぁ?
jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
37w5d 妊婦検診!初のNST
1週間ぶりの妊婦検診に行ってきました~!!

待ちに待った憧れのノンストレステストを初体験!!
いや~ついについに臨月なんだって実感。
お腹に心拍を測る機械をつけられて
胎動を感じたらボタンを押すように言われました。
でもいつも家ではボコボコ、もういいっちゅーねん!!ってくらい動いている
ベビちゃんがどうやらお寝んね中だったみたいで・・・全然動かず(笑)。
よくベビが寝ていて助産師さんにお腹を揺さぶられたって話を聞きますが
うちの病院ではブルブルって震える機械をお腹に当てられました(笑)。
で、最後の方は起きたのかいつものように動き出したのですが
動き出したな~っと思ったらNST終了でした・・・。
ちなみに赤ちゃんの心拍見ていたら平均135前後で
125~157くらいで推移してました。すっごい早いのねぇ!!



そして検診。
NSTの結果を見た先生が
「赤ちゃん元気だね~!!」って言ってくれました。
胎動が少ないからなんか言われるかと思ったけれど
睡眠中ってわかってもらえたのかな。

推定体重は3000グラム前後でしょうとのこと。

そしてエコーではお顔が見れないくらいに下がってきているとのこと!!
っということで内診もして下さいました!!
(先週はお顔が見れるくらい上にいたので内診もしてもらえなかった!)

内診の結果、まだまだ子宮口は硬いけれど
1.5センチくらい開いてきているとのこと!!

やったぁ~~~~~~!!!
先週、内診さえもしてもらえなかったから
この一週間、なんとなくお腹が張りやすかったり
腹痛があったり、ちょっとだけ胎動の位置が変わった気がしているのも
もしかしたら気のせいで全然下がってきてないんじゃなかろうかと不安だったんです。
でも気のせいじゃなく、赤ちゃんも私も出産に向かって準備し始めている!!
誰に教わるでもなく、赤ちゃんは下がってきていて
私の身体は出産に向けて子宮口を開いてきている!!これってすごいよなぁ!!



とはいえ、まだ子宮口はかなり硬いから
生まれるにはまだまだって言われたので
どれくらいですか?って聞いたら
わからないけど、予定日くらいまでかかるかも・・・って言われました。
そうなんだぁ・・・道のりは長いなぁ~~~~~。

とにかくもういつ生まれてきてもいい状態なので
これからは身体を動かして(お腹が張るのもOK!なんだって)
ベビちゃんと早くご対面できるように頑張りたいと思います!!



jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
満月ですよ~
予定日は6月27日、6月6日からは正期産ということで
いつ生まれてくるかなぁ?って数ヶ月前に予想した時には
ほら、よく満月の夜は赤ちゃんが誕生しやすいっていうじゃないですか!
だから満月を調べてたらそれが6月8日、そう昨日だったんです。
正期産に入ってすぐだけど早ければこの日かも知れないって思ってたんですけどね~(笑)。


でも前回の検診でも言われた通り生まれる気配ゼロに終わってしまいました~!



しかーし、まだまだだとはわかりつつも、今週に入ってからお腹が張りやすくなったような気がする。
たまに「前駆陣痛!?」って思うようなお腹の痛みがあったりするようになりました。
まぁ、まだ赤ちゃんも下がってきていないみたいだし、
腹痛に敏感になってるだけかもで……オオカミ少年状態かも。


お産の前兆としてトイレが近くなるってよく書いてあるけど、
私は今、逆で尿意をあまり感じないんです……
これってどういうことなのか?
圧迫されて頻尿ってのは聞くけど……
だから一定時間ごとにトイレに行くようにしてます。
尿意が少しでも、沢山出たりしてビックリすることも。
ま、これも身体の変化の一つですかねぇ。



それと……身体の真横に出た妊娠線疑いは、疑いではなく妊娠線でした゜。(p>∧そして今日、その上にさらに10センチくらいの縦の線が!身体の両側に!
え~そんなとこ妊娠線予防クリーム塗ってなかったよ~
下腹部に出るって言うから下腹部を念入りにお腹と胸、おしりにしか塗ってなかった。。。
まだ妊娠線出てない皆様、身体の真横も塗り塗りを怠ることないようお勧め致します。。。

私のお腹は限界です。
早く出てきておくれ~ベビちゃん(ノ_・。)



jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
マタニティサイズオーバー(;Д;)
妊娠線クッキリ3本+αを先日見つけたばかりですが、
じっくり手鏡で見てみると、他にも薄く妊娠線予備軍であろうものが数本。。。


そしてまさかなところに!
お腹の横、骨盤の横、ちょうどパンツをはいた時に隠れる体の真横
(↑表現が難しいのですがわかってもらえますでしょうか?)
に、そいえば昨日も赤くなってるなぁ~と思ったけど
なんか引っかいたのかなぁ?くらいに思ってました。
だってお腹じゃないところだし。
妊娠線予防クリームの説明書だって、お腹だけでなく胸、お尻、太ももにも塗るように書いてあったけど、
そんなとこ予防の対象だと思ってもなかったし!
でも、昨日気付いた左側だけでなく同じような赤いのが右側にも……。
え~これって妊娠線!?
ん~でもまだ謎です。
今、文章にしながら「もしかして寝ているときに体重がかかってるからかな?」なんてフト思いました。
謎なのはクリームを塗り込んでみたら薄くなった気もするし……。
もう少し様子を見てみることにします。できれば妊娠線でありませんように……





そうそう、妊娠線を発見する数週間前の出来事。
なんだかお腹がかゆくて仕方なかったことがあったんです。
かゆい=乾燥している=妊娠線が出来やすい状態!?
っと思い、まだ綺麗なお腹をしていたのでこれから妊娠線ができるのか!?と
すっごく焦りました〓(ま、今となってはできちゃったわけですが)クリーム塗ってるのに。

そしたら原因は"パンツのゴム"だったんです(笑)。
マタニティ用のパンツを何枚か持っていますが
色違いで持っていたりするので実際は3種類くらいになるのですが
そのうちの一番小さいやつ(と、いってもM~Lサイズの表示)を洗濯の都合で久しぶりにはいたら
なんとマタニティ用にもかかわらず、お腹のサイズの方がオーバーしちゃったみたいです〓
もう腹囲100センチ軽く越えてるし仕方ないのかもしれないけど
調節できるパンツのゴムを全部伸ばしても足りないなんて……


現在、真ん中の大きさの2種類目も痒くなってきてます。
あと痒くなく余裕があるのは残り1種類、2枚しかないから大変です(笑)。
洗濯の都合で少々痒いのもはくハメになってます……
しかし臨月になって今更マタニティパンツを買い足す気にもなれないし……
(ってか買い足すにしても、お店では袋に入ってるから
どれが大きめかなんてわからないよなぁ……)

ってか妊娠初期に初めてマタニティパンツはいた時
「何このデカパン!!(笑)。」って思ってたのになぁ……
はけなくなるなんて……ショック( ̄▽ ̄;)


もうお腹周り、腰周りが大きくなりすぎ!
でもそれは仕方ないことなので、
願わくばせめて安産でありますよーに☆彡




jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
37w0d 今日から正産期に入りました(お腹画像)
ついについに今日からいつ産んでもいいよ~っという
正産期に入りました!!!

妊娠した当初は月日が流れるのがとってもゆっくりに感じたものですが
今となっては早かったなぁ~~~~~~~!!
これもベビちゃんが順調にスクスクと育ってくれたおかげだねはばタン?


37週0日の記念撮影をしましたカメラ
ちょっと恥ずかしいけれど・・・・・あ、上に来ているのは水着です37w0d 137w0d 2
本当はデジカメとビデオでもちゃんと撮影したのですが
パソコンの都合上、携帯画像なので画質悪いです・・・


我ながら立派なお腹になったものです(笑)。
お腹の撮影も済んだし、これでいつ陣痛が来てくれてもOKグー




jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
36w5d 妊娠線が|||(-_-;)|||
6月4日(木)、36w5dの昨日、妊婦検診でした。


ベビは推定体重2700グラム
私の方も前回受けたオリモノ検査も今回受けた貧血検査も問題なく
母子共に健康で順調ですアヒル。


で、もうすぐ正産期に入るわけだし今回くらいから内診が始まって
もしかして「子宮口が開いてきているよ!!」っとか言われるのかなぁ・・・
なんて思っていたわけです。
前回の記事でも書いたように恥骨痛とか骨盤きしむって
もしかしてベビが下がってきてるんじゃないか!?って思ってたし。
(母や祖母にもお腹が下がってきたような気がするって言われるし・・・)
なのにお腹の上からのエコーだけであっさり診察終了!




最後に「質問や気になることはありませんか?」って聞かれたから聞きました!

「あのぅ・・・内診ってないんですか??
赤ちゃんが下がってきているとかそんなことないですか??」
って聞いたら、
「まだエコーでお顔も見えるし、全然上の方にいるよ。
内診は来週かもしくは再来週くらいからかなぁ・・・」って言われました!!!
「私、恥骨痛とか感じるようになって、お腹がなんか痛くなるたびに
陣痛か!?!?って思ってて・・・・・」って言ったら笑われました(笑)。
さらに質問を投げかけてみました。
「私を診た感じ、早く生まれそうとか、あと2週間くらいかなっとかどんな感じですか??」
って聞いたら、
「陣痛がいつ始まるかにもよるけど、早そうとか遅くなるとかわからないのよ~」って言われました。

え!?お医者さんがわからないなら
母や祖母が「早めに生まれそうだね~」とか言ってるのって
ほんと勝手なこと言ってるだけなのね~~~~~~(笑)。
すっかりその気になってたのに(笑)。


っということで、最近はちょっとお腹が痛いだけでも
「陣痛か!?!?」って過敏になっていた私ですが
そうそう簡単には生まれてきてくれないってことを実感しました・・・(笑)。





そして検診の帰り。
最寄駅からはバスも出ているのですが
1時間に1本という市のバスで、バスの時間まで30分以上もあったので
散歩がてら歩いてかえることにしたんです。(歩いても15~20分の距離だし。)
そしたら歩いてるのに胎動が激しくって痛い痛い!!!!!
昼間、それも歩いてたりするといつもは大人しくしてくれてるのに
よく夜になると活発になりますが、まさにMAX活発な胎動で・・・・・。
今さらバス停にも戻る気にもなれないし、自宅まで近いからタクシーも呼べないし
歩き辛くて、本当に参りました・・・・・・・・がっくり




そしてそして夜、お風呂を上がったら
ついにとうとう妊娠線発見bikkuri01
いつも蹴られている左側に3本クッキリ+数本短いやつが・・・・・・涙
最初、下着の跡かなぁ??なんて目を疑ったのですが・・・・・
縦に下着の跡なんてつかないし、それもお風呂上りだから下着の跡なんてあるわけないし・・・。
手鏡がお風呂場になかったから、壁掛けの大きい鏡で発見して
直接見ようとしてもお腹の下の方だから見難くて。。。必死!!
嗚呼、でも間違いなく出来ていました。
妊娠4ヶ月からずぅ~~~~~~っと毎日、
この三日坊主な私が欠かさず妊娠線予防クリームを塗り塗りしてきたのにd001


ショック絵文字名を入力してください
ショック以外の何者でもない・・・・・・・・
そりゃぁ、腹囲が1メートルを越した時には一度は覚悟しましたけれど。。。
88センチ→93センチ→96センチ→98センチ→100センチ
→99センチ→101センチ→102センチ→102センチっと推移した私の腹囲。
最初の頃に比べたら、大きくなるのも落ち着いてきたし
このまま妊娠線なしで出産を終えられるかと思ってたのに・・・・・・

ま、仕方ないです。
妊娠線できなかったって友達は2400とか2700くらいで産んでるんだもんなぁ・・・
もう既に推定体重も2700グラムだし
私のお腹は102センチだし、11キロくらい体重増加してるし
さらにお腹の中の人は痛いくらい激しく毎日動いてくれているし。
なにより、妊娠ライフが順調でお腹の赤ちゃんが元気出いてくれていることが一番です。
(嗚呼、とはいえ綺麗なママになることは2番目に大事・・・・・・汗とか


でもやっぱりショックだ~~~~~~~~
このままピキピキもっと妊娠線が増えるのではなかろうかと
人にお腹触られるのも嫌、ベビの胎動も怖い
寝返り打つのも怖い。飼い犬が膝の上に乗ってお腹に触れるのも嫌。
もうお散歩するのも体動かすのも嫌だ~~~~~~~~~~~
早く産みたい~~~~~~~!!!!!!!!
(皮肉な事にまだまだ生まれないってわかった直後なんだけど・・・)


ママの身体に妊娠線をこれ以上増やす前に
          早く出てきておくれ~~~~~~~~




jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
36W 恥骨痛?
5月末から臨月に突入しました!!
ついについに妊娠10ヶ月です。


臨月に入った前後からなんだか身体に異変が!
昼間は大丈夫なのですが夜中に起きたり、朝方起きると
恥骨痛というのでしょうか?その辺りが痛いんです。
なんだか恥骨だけじゃなく骨盤が緩んできたような
骨盤がきしむような軽い痛みを感じるようになりました。

さらに朝起きた時、歩くと足の裏が痛かったり。
なんでしょう、これ?むくみなのかなぁ……

あと夜に、「陣痛ってこんなのかな?」みたいな腹痛を感じたり……
いや、これは臨月に入ったから陣痛?陣痛?って敏感になっているだけだとは思うんですけど……
相変わらず胎動は激しいし、胎動のせいでジーンと下腹部が痛くなったりすることも。
いや、ジーンってするのが前はなかったぞ!?とも思うし。


さてはて、ベビちゃんいつ産まれてくるのかなぁ?
気がつけば正期産まであと3日となりました!ドキドキ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.