FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生後1ヶ月~完母になるために~
今日で生後1ヶ月となりました。


昨日1ヶ月検診では
誕生時3500グラム→4400グラム
誕生時53.5センチ→57センチ
と、大きくなってました~!

身長はギリギリ成長曲線内で、さすが我が子!"きりんのおなか"から生まれたきりんBoyです(笑)。


この1ヶ月ほんとにアッという間に過ぎました。
妊娠に関しての知識は色んな人のブログをはじめ、色々知っていましたが
産後の知識がなく戸惑うことも多かったです。

3日前からやっと完母になりましたが、
産んだら出るものと思ってた母乳がなかなか出なくて……
今思えば、産んだ産婦人科での指導がイマイチで……
完母なんて無理なのかなぁって一時思いましたが
そんな時、"魔法のおっぱい"ってサイトに出会い、詳しく完母にする方法が記してあって
少しずつミルクの量や回数を減らして1週間かけて完母達成しました!

私はあまり張らないお乳で出ないんだーって思っていたのですが、
私は差し乳って言って受注生産型の、吸われたら出るお乳らしいです。

もしもこの先、母乳で悩むようなことがあったら
ぜひ魔法のおっぱい参考にしてみて下さいね。
(携帯からなのでリンク貼れないのですが、興味のある方は検索してみて下さい)

完母への道は、とにかく泣いたら吸わせるというものなのですが
1時間おきってことも普通で、それも30分かけて吸ってもらってインターバル30分しかないことも!
ほんとくじけそうでしたが、いつからか「赤ちゃんが満足するまでとことん付き合おう!」って
思えるようになってからはうまくいくようになった気がします。
(とことん付き合うには、授乳中に携帯メールやネットがいいかも。
時間を忘れてとことん付き合えます(笑)。)
ま、あまり完母にこだわり過ぎず
しんどい時にはミルクを足して臨機応変にやってくつもりです。


試行錯誤しながら自分なりの育児で頑張ってます(@>ω<)ノ★゛



jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
スポンサーサイト
出産レポ
20090708111608
黄疸の数値も下がり、母子ともに元気にしています。
今日で生後13日目。だんだんプックリしてきて可愛くなってきました~。
遅くなりましたが、きりんの出産レポです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


陣痛は24日23時からきて25日朝10時43分出産なので11時間半の格闘となりました。


一週間前くらいから前駆陣痛みたいなのがあったけど、不思議なことに24日はなくて……
なんだかそれが嵐の前の静けさなような気がしてたら
いきなり10分間隔の陣痛が始まりました。
で、0時半まで様子を見て産院に電話し、夜の1時に入院。
その時には5分前後くらい。胎動もまだ感じました。
NSTを付けて陣痛の強さを1時間くらい計測。

この時、実はお産が立て込んでいて2つあるLDRがいっぱいで、
さらに、陣痛室にも陣痛中の人が。
私は回復室という部屋で陣痛が強くなるのを待つことに。
(同時に4人も陣痛中だったんです!)

夜だったので途中陣痛の合間にはうとうと寝てみたり……でも朝にはキツくなってて。
6時頃に菓子パンを少しとオニギリ1個弱(陣痛の波がくるから食べ切る気力がなかった)を食べました。
よくテニスボールを腰にって言うけど、テニスボールじゃだんだん物足りなくなってきて
コーヒーの短い缶を2本買ってきてもらって腰にあててました。

旦那さんにも駆け付けてもらって、母と付き添ってもらえたのですが、
途中母や旦那さんにマッサージしてもらおうとしたけど断然私はコーヒーの缶の方がよかった(笑)。
仰向きに寝て腰にコーヒー缶が私の定着スタイルに。
助産師さんに横向いたりしてもいいよと言われるが、とにかくコーヒー缶がないとダメ(笑)。仰向きになる。
缶にタオル巻いてあてていたのですが、(あてたのは側面じゃなく、飲み口の方です。普通ならかなり痛いはず)
缶みたいな硬いものでも逃せないくらい陣痛最後は辛かった!

入院した時、LDRがいっぱいで別の部屋からLDRが空いたら移動したのが9時くらいかな?
その時は歩くのも辛かった。
せっかくの「陣痛~出産~回復のLDR」のはずが最初から入れず
陣痛がキツくなってから移動させられるなんて……って思っていたのですが、
LDRはホテルみたいな綺麗な部屋でなんだかいよいよという感じがして
後から思えば長い陣痛の間の良い気分転換になりました。
そこで入院食のボリュームたっぷり朝ご飯が出されるが
さすがに一口、二口でほとんど食べられず……。とても美味しそうだったのに……。
LDRでは持参したMr.ChildrenのCDをかけてもらい、アロマも焚いてくれました。
(でも陣痛最終段階だったからそういえばほとんど音楽もアロマも感じなかったな……)
9時50分頃に子宮口全開って言われるまではいきみ逃し。
全開と言われた時に破水していると知らされました。
入院時は破水してなかったはずなので、いつ破水したのか謎のまま。
と、同時に先生の手で膜を破られてジャバーっと羊水が出ていくのがわかった。

全開って言われてから50分くらいで生まれたので、初産にしては早いって言われました。
しかし、全開ってなっていきんでいいよってなってからも辛かった。いきみ逃しも辛いけど。
いきんでもいきんでも全然出て来る感覚がなくて。
深く息を吸って一度吐いてもう一度吸っていきむ!
と呼吸を指示されましたが、うまく息できない!
途中、赤ちゃんの心拍が落ちたのか酸素マスク付けられて暑くて余計に息苦しかった!
で、最後は吸引することになり、吸引して2~3回のいきみで10時43分に産まれました。
(吸引がなかったら永遠に生まれてなかったかと思うほど、いきむの辛かった)
出産は鼻からスイカってよく言うけど、出る瞬間はそんなに痛くなかった。
それより陣痛といきむことが辛かったです。
カンガルーケアの間に切開の縫合と後産の処理をしてくれて、
縫合されてるのとかわかったけど赤ちゃんのほうに意識を向けるようにしてました。

産んでから一日くらいは切開の傷がかなり痛むのもあって
お産や陣痛を思い出すと怖くなって辛い時に引き戻されそうで
フラッシュバックみたいにトラウマになりそうでした。
それくらいお産は安産って言われたけど辛かった。

陣痛中やいきみ中は『二人目なんて無理!二度と嫌だー』なんて考えていました。
でも産後、数日経ってやっと落ち着いてからは
『妊娠しちゃえば産むしかないしどうにかなるかなぁ……』って思えるように……。


それより、産後の身体が一週間くらいはとても辛かったです。
切開の後は痛み止めが効いていても痛いし、
足や顔のむくみ、便秘……そして痔にもなってしまいました。
母子同室だったので、その辛い身体での育児スタートがしんどかったです。
でもこうして私も育ててもらったんだー。
みんなこんなに辛い思いして育ててるんだー。っと初めて知って
私も頑張るぞーっと思います。


何より五体満足、元気な赤ちゃんが産めてホッとしています。


jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1
生後5日目 黄疸で再入院。
無事、生後4日目で退院できたものの
退院時の検査で既に黄疸の数値が高いと聞かされていました。
で、生後7日目に黄疸チェックしましょうと言われていたのですが
退院の夕方頃から明らかに肌の黄色さが強くなってきて
退院翌日にはミルクの飲みが悪くなったり、元気ながらもグタ~っとしてしんどそうだったので
電話して診てもらうことになりました。

血液検査の結果、24時間光線治療の為にベビだけ再入院になりました。


入院中に見た、黄疸の光線治療で小さい身体にアイマスク、オムツだけで保育器に入り
緑の強い光を受けている他の赤ちゃんの姿が痛々しくて
「光線治療は受けさせたくないなぁ……」って思っていた私。
その時はまだ黄疸も出てなくて元気だったから、
受けることはないだろうって思っていたのだけれど。



ということで昨日の夕方から今日の夕方まで入院です。
可哀相だけれど治療を受けたら元気になれるんだし!

母子同室で慣れない3時間おきの授乳での寝不足、
そして産後疲れで、切開の後が痛かったり、
足が象さんみたいにむくんでいたり、便秘があったりと
身体の疲れがピークだったので
これは身体を休めるチャンスだと
気持ちを切り替えることにしました。


入院中には母乳が少しにじむ程度で出なくて、
飲ませる前の体重と、飲んだ後の体重を計ってどれだけ飲めたか計測するのですが
全くブラスにならないどころかマイナス2グラムとかになっていました(汗;^_^A)
退院後、少しずつ出るようになってきたけれどベビが飲めているかわからなくて……
でも、治療を受ける前に計測したらプラス8グラムになっていて
初めて母乳を飲んでもらえていることがわかって良かった~!
本当に嬉しかった!


それからだんだん胸も張ってきて生後6日目の今朝、絞ったら普通に出るようになってきました!!
昨日の晩、寝る前より確実に出る量も増えてきている。


あ~早くお迎えにいって、母乳飲ませてあげたいな~!!
退院しました!
一昨日、29日(月)朝、母子共に退院しました。

うちの産院は生後4日での退院なので少し早くて……
まだ十分に母乳も出ない状態での退院となりました。



今まで産院の産着をずっと着ていたのを、朝からベビードレスに着せ替えて
チャイルドシートに乗せて……

ベビ用品を色々と今まで揃えてきた訳ですが
それをベビが使ってるってなんだかとても感慨深かったです。


ミルクを飲んだらグッスリ眠ってくれるので
ベビードレスでの写真は全て寝てる写真となりました(笑)。





出産前は「生まれても逐一ブログ書くぞ~」っと思ってましたが、
入院中から母子同室でずっと一緒にいたので、
そんな間がありませんでした。
今も必死で育児しているので、一方的な更新になると思います。
コメントを頂いてもお返事できませんが、
私も色んな人のブログを参考にさせていただいていたので、
記憶の新しいうちに出産レポなどを書けたらと思っています。
Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。