スポンサーサイト
24w 便秘解消に~炊飯器で簡単~
妊娠前もともと快便体質だったので
妊娠してから一時期ひどい便秘に悩まされたものの
意識して牛乳や野菜を摂るようになってから(?)
最近はいい調子です。

それでも妊娠前の快便とまではいかないので
調子の悪い時はさつまいもさつまいもを食べるようにしています。
今まで便秘で悩んだことがなく、妊娠して一番最初にひどい便秘で悩んだ時に
旦那さんが食物繊維を摂るといいよっとさつまいもをふかしてくれたのがきっかけです。



さつまいもは実家から大量にもらっていたので在庫は豊富なのですが
でもでも~さつまいもをふかしたり、焼いたりって面倒じゃないですか??

今までは母に教えてもらった方法で
さつまいもを縦に薄く切り水を軽くふって電子レンジでチン→ちょっとパサパサになる。
そこで旦那さんが考えたのが
魚焼きグリルで焼きイモにする→焼き加減を見張ってないといけないのでちょっと面倒・・・。でも美味しかった。

ん・・・でもどっちの方法もちょっと面倒ってことで
なかなかさつまいもに手が伸びなかったんです・・・。


そんな時ネットで発見した方法が
炊飯器でふかす方法ですごはん

さつまいもを適当な大きさ(4~5センチくらい?)に切って
水100ccくらいを一緒に入れて
あとは炊飯ボタンをポンっと押すだけ!!
さつまいもの大きさや炊飯器によって水の量を調節してみて下さいね。


注意マークただ、お釜に灰汁がついたりするので
臭いとか灰汁とか色々気になる人は真似しないでください
注意

炊飯器調理って他にも色々あるけれど
お釜に臭いとかついて気になるかと思っていたのですが
お釜が熱いうちに洗ってしまえば私は気にならなかったです。
(でも次にお米を炊いた時に湯気から
さつまいもの甘い匂いがしたりしたけどお米の味に影響なしでした・・・)

これ、mixiの★炊飯器レシピ★というコミュニティで知ったのですが
mixiのIDを持っている人はこのトピも参考にしてみてください。


このレシピは離乳食のときにも役に立つみたいですよGOOD

私は昨日この方法でジャガイモをふかしてポテトサラダも作りました~potato

便秘関係なくこれでさつまいもにハマっちゃって・・・。
またまた体重がきになるきりんでしたせがれママ



ミルクランキングに参加しています帽子
    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
     にほんブログ村
clickきりんと同じ時期の妊婦さんのブログが沢山!!クリックしてみて下さい関ジャニ∞

Comment

管理人にのみ表示する

なるほどー!
私もサツマイモは大好きなのですが
一人分だけ蒸かすのも面倒だけど
レンジでやるとパサパサになっちゃうしなーと思っていました。

炊飯器を使うとは手間いらずだし美味しそう!
是非チャレンジしてみたいと思います(^^)。

でも体重的にはあまりよろしくないのかな??
また悩む~!(笑)
はぴねす | URL | 2009/03/14/Sat 16:50 [EDIT]
>はぴねすさん
そう、体重も気になるんですが
便秘を解消したらまた体重軽くなるかしら~??なんて考えていますv-266
私はこのサツマイモと牛乳でスッキリコースです(笑)。

お水の量でお芋の硬さが調節できるのでお好みの量を研究してみてください!
きりん | URL | 2009/03/16/Mon 18:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

