スポンサーサイト
28w1d妊婦検診受診票の追加分が到着!!
私の住む市でも妊婦検診の補助券がもらえるということで
先日、郵送での手続きをしたのですが
本日、妊婦検診受診票の追加分が到着しました~。


ちなみに手続きのため、未使用の妊婦検診受診票を
送り返さないといけなかったのですが
私が送り返した未使用分は2枚
(もともと私の住む市では5枚でした。)
さて~これがどれだけ増えるものかなぁ・・・
もう妊娠も半分を過ぎて後期に入るし
あんまり期待はしない方がよさそうだ・・・っと思っていたのですが
届いた封筒の中を見てみると
妊婦健康検査基本受診券がなんと14回分中10回分入ってて
さらに基本検診以外にも
HIV抗体価検査・B群要血性レンサ球菌検査・血液検査2回分・超音波2回分と6枚。

合わせて16枚も入っていました~。


ほよよ~まぁHIVの検査は確か妊娠初期の頃に既に受けているし
中期の血液検査もこの間したばっかりだし
何枚かは使わないままになるのかもしれませんが
少ないよりは多い方がいいし!!
基本検診もあと10回も行くのかな~??って疑問ですが・・・。


でもまっ、今年の2月1日までに生まれた赤ちゃんは
定額給付金2万円もらえるのに
私のお腹の子は半年も月齢が違わないというのに貰えないなんて~って嘆いていましたが
検診費用が追加で補助されることで2万円分くらいは軽く得することになるのかなぁ~っと。
(実際、補助の金額がわからないのでどっちがお得なのかよくわかりませんが・・・)

とにかく今回の5回→14回の補助の追加はありがたいです。
14回分、丸まる使える今妊娠した人が一番お得かも?ですね。
私は妊娠周期が進んでいるので今回はカットされていましたが
よく読んでいると妊娠初期にする免疫検査(B型・C型肝炎、風疹、梅毒等)って実費で
1万5千円くらい払ったのに、この受診票も新しく出来たみたいだし!!




これを機にもっともっと赤ちゃんを産みやすい、育てやすい国になってくれるといいな~



花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花  

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにお引越ししました~家

桜1ランキングに参加しています桜1
      にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
       にほんブログ村
clickきりんと同じにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へのプレママさんの知恵がいっぱいで本当に参考になりますせがれママclick

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花      

Comment

管理人にのみ表示する

うちにも追加券来ました!
追加券届きました。
これから受ける検診、ほぼタダになるのが嬉しいですねー
定額給付金、私もお腹にいるベビーにはないの?と思ってたけど、
これで少しは巻き返せますね!
それにしても、あと2ヶ月くらいで体重が約3倍になるなんて信じられない~~
のり | URL | 2009/04/13/Mon 23:37 [EDIT]
>のりさん
今日、ちょうど検診だったのですが
基本検診+貧血検査+超音波の3枚の受信票を使ってくれて
お会計が初の0円でした~!!
追加券、すっごい助かりますよね~e-68ありがたや~
きりん | URL | 2009/04/14/Tue 16:17 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

