スポンサーサイト
37w5d 妊婦検診!初のNST
1週間ぶりの妊婦検診に行ってきました~!!

待ちに待った憧れのノンストレステストを初体験!!
いや~ついについに臨月なんだって実感。
お腹に心拍を測る機械をつけられて
胎動を感じたらボタンを押すように言われました。
でもいつも家ではボコボコ、もういいっちゅーねん!!ってくらい動いている
ベビちゃんがどうやらお寝んね中だったみたいで・・・全然動かず(笑)。
よくベビが寝ていて助産師さんにお腹を揺さぶられたって話を聞きますが
うちの病院ではブルブルって震える機械をお腹に当てられました(笑)。
で、最後の方は起きたのかいつものように動き出したのですが
動き出したな~っと思ったらNST終了でした・・・。
ちなみに赤ちゃんの心拍見ていたら平均135前後で
125~157くらいで推移してました。すっごい早いのねぇ!!



そして検診。
NSTの結果を見た先生が
「赤ちゃん元気だね~!!」って言ってくれました。
胎動が少ないからなんか言われるかと思ったけれど
睡眠中ってわかってもらえたのかな。

推定体重は3000グラム前後でしょうとのこと。

そしてエコーではお顔が見れないくらいに下がってきているとのこと!!
っということで内診もして下さいました!!
(先週はお顔が見れるくらい上にいたので内診もしてもらえなかった!)

内診の結果、まだまだ子宮口は硬いけれど
1.5センチくらい開いてきているとのこと!!

やったぁ~~~~~~!!!
先週、内診さえもしてもらえなかったから
この一週間、なんとなくお腹が張りやすかったり
腹痛があったり、ちょっとだけ胎動の位置が変わった気がしているのも
もしかしたら気のせいで全然下がってきてないんじゃなかろうかと不安だったんです。
でも気のせいじゃなく、赤ちゃんも私も出産に向かって準備し始めている!!
誰に教わるでもなく、赤ちゃんは下がってきていて
私の身体は出産に向けて子宮口を開いてきている!!これってすごいよなぁ!!



とはいえ、まだ子宮口はかなり硬いから
生まれるにはまだまだって言われたので
どれくらいですか?って聞いたら
わからないけど、予定日くらいまでかかるかも・・・って言われました。
そうなんだぁ・・・道のりは長いなぁ~~~~~。

とにかくもういつ生まれてきてもいい状態なので
これからは身体を動かして(お腹が張るのもOK!なんだって)
ベビちゃんと早くご対面できるように頑張りたいと思います!!



jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1

Comment

管理人にのみ表示する

あともうちょっとですね!
私は今度の土曜日に初NSTです!
オットがお腹を触っただけでもじっとしちゃうことが多いから、うちもおとなしくなっちゃいそう、笑
下がってきている感じはまだしないし、胃もまだ圧迫感バリバリなので、まだまだかなぁ?なんて呑気に構えてます。
のり | URL | 2009/06/11/Thu 18:28 [EDIT]
すごーい!!
初コメします★いつもブログ見てます♪
私は6月26日が予定日で明日1週間ぶりの検診に行ってきます!
前回は子宮口が全く開いてなかったので今回はどうかなぁ???と思ってます。
もうすぐですね~♪いつ生まれるかドキドキです★
のぞみーな | URL | 2009/06/11/Thu 18:43 [EDIT]
>のりさん
旦那さんが触ると大人しくなっちゃうんですかぁ。

うちは触ってもらっても元気に動いてくれるのですが
(大人しくなったらポンポンってお腹を叩くとまた動き出します)
NSTの機械をお腹に巻くのでちょっと胎動がわかりにくかったりします……。
いつもみたいにお腹を叩くわけにもいかないし……NST室に一人になった隙に
「ベビちゃん動いて~」って必死で話し掛けていましたよ私(笑)。
きりん | URL | 2009/06/11/Thu 20:46 [EDIT]
>のぞみーなさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

予定日一日違いなんですねぇ!
胎動の様子が変わったりしていませんか。私はいつも感じる場所が動いたように思ったのですが。
でも下がったとはいえ、まだまだ元気に激しく動いてくれてます。

検診楽しみですね~!
お互いにお散歩頑張りましょうね♪
きりん | URL | 2009/06/11/Thu 20:52 [EDIT]
こんばんは
NST、うちの産院では予定日になった人しか受けないみたいです
という私は土曜日に受ける予定で・・・(;´Д‘A ‘‘‘
しかしきりんさんもうベビちゃん下がってきてるんですね!
うちの子はこないだの健診でバッチリお顔が見えてました・・・
しかも子宮口も開いてきてるなんて・・・
羨ましいぃぃ(ΩÅΩ;)

子宮口が硬いといったって、いつ急にお産が進むかわかんない
ですからね!もしかしたらほんとにほんとにモスグかもしれませんネ♪
るる | URL | 2009/06/11/Thu 23:47 [EDIT]
>るるさん
予定日からしかNST受けられないんですかぁ……
エコーでも赤ちゃんがの心拍を聴かせてもらえますがいつも数秒だし、
NSTは長い間赤ちゃんの心拍と一緒にいられるので幸せな気分になりましたよ~
胎動が今回は少なかったので「動いておくれ~」って方に気が取られてましたけど(笑)。

土曜日楽しみですね~♪
ついに予定日間近!!
こっちまでドキドキしてまーすヾ(≧∇≦*)〃
きりん | URL | 2009/06/12/Fri 03:47 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

