スポンサーサイト
39w3d チョロチョロ破水疑い。
今朝のおしるしが来てから、おりものが水っぽくなって……量も増えたのですが、
粘り気があるのでオリモノだと思って一日過ごしてました。


で、お風呂に入ろうと思ったのですが、
朝から夜まで水っぽいオリモノ(粘り気あり)が続くなんて初めてのことだし……
粘り気はあるから疑ってなかったけど
もしかしてチョロチョロ破水なんじゃないかと心配になってきて
自己判断でお風呂に入って感染でもしたら大変なので病院に電話しました。



そしたら念のため診察に来て下さいとのこと。
チョロチョロずっと出てるわけでもないし、水みたいでもないけど……。


夜だったのでいつもの診察室ではなく、なんとLDRに通されての診察。
後期マザークラスの時に本来なら見学できるはずが
その時はいっぱいで見学できなかったので嬉しかった。


赤ちゃんを産む台(といっても分娩台みたいじゃなくベットの形だった)で
NSTを付けて、破水検査の内診を受けました。
リトマス試験紙みたいなのは反応しなかったみたいでした。
でももしかしたら子宮の上のほうで小さく破水しているのかもしれないとのこと。
サラサラ常に流れてなくてもナプキンには付くといったようなごく少量というのもあるみたいです。
結局、破水しているのかどうかハッキリとはわかりませんでした。

しかし上の方で破水が起こってたとしても下の方はしっかり膜が張っているので大丈夫。
帰宅して、湯舟に浸かってもいいし、普通に生活して下さいとのことでした。

内診とNSTの結果、お産がもう近いとも言われました。
NSTを付けている間はお腹があまり張らなかったのですが。
とにかく歩くように言われました!

私はすでに前駆陣痛は何度かあって、でも子宮が疲れるとしまってるうちは遠のくそうです。
それを繰り返していくうちにだんだん子宮が緩んでくると本陣痛に切り替わるとのことでした。


またまた定期検診の翌日に病院行っちゃいました~
(タイミング悪っ!)
前回共に入院バック持参で……(笑)。


でも余計な不安は取り除けたし、あとは陣痛を待つのみ!
もしくはもっとサラサラなオリモノ(破水かも)になったら連絡下さいとのことでした。

破水しててそのまま入院ってのも悪くないなぁ……って今回はちょっと思ったけど
でもやっぱり出来ることなら自然分娩で臨みたいという思いもあるし良しとしなくちゃな。

これまたお騒がせしました~。





jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1

Comment

管理人にのみ表示する

もぅすぐですね♪
はじめまして、モニカと申します。
出産予定日が近いので何回かお邪魔しておりました。

もぅすぐぽいですね♪
私の方は全然兆候がないので、早く会いたい母としては羨ましい限りです。

診察の翌日でも、当日でも不安要素は出来るだけ取り除きたいですもんね。
スタッフの方々も24時間体制でいらっしゃるんだし、何か起こってからでは遅いので遠慮なく連絡すべきだと思います。

あ~楽しみですね~。
頑張ってください!!
厳寒モニカ | URL | 2009/06/24/Wed 12:33 [EDIT]
>厳冬モニカさん
はじめまして~コメントありがとうございます!

まだ兆候なしですか??
私は兆候があってもなんだかまだまだな感じがしてきました……。
6月の初旬から今か今かと待ち構えていたもので……待ち遠しいものですねぇ。

お互い安産で産めますように~!!
きりん | URL | 2009/06/24/Wed 12:59 [EDIT]
お久しぶりです^^
ご無沙汰してます。予定日が同じのこむぎです。覚えてますか?
予定日までほんとわずかとなりましたね、私の方は全然出てくる気配なしです(T T)
前回2回は予定日過ぎての出産だったので、まだまだかなと・・・

初めての出産は分からないことばかりで色々心配になるけれど、食事と睡眠はしっかりとって、体力つけて、お互いにがんばりましょうね^^
こむぎ | URL | 2009/06/24/Wed 13:49 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

