スポンサーサイト
出産レポ
20090708111608
黄疸の数値も下がり、母子ともに元気にしています。
今日で生後13日目。だんだんプックリしてきて可愛くなってきました~。
遅くなりましたが、きりんの出産レポです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


陣痛は24日23時からきて25日朝10時43分出産なので11時間半の格闘となりました。


一週間前くらいから前駆陣痛みたいなのがあったけど、不思議なことに24日はなくて……
なんだかそれが嵐の前の静けさなような気がしてたら
いきなり10分間隔の陣痛が始まりました。
で、0時半まで様子を見て産院に電話し、夜の1時に入院。
その時には5分前後くらい。胎動もまだ感じました。
NSTを付けて陣痛の強さを1時間くらい計測。

この時、実はお産が立て込んでいて2つあるLDRがいっぱいで、
さらに、陣痛室にも陣痛中の人が。
私は回復室という部屋で陣痛が強くなるのを待つことに。
(同時に4人も陣痛中だったんです!)

夜だったので途中陣痛の合間にはうとうと寝てみたり……でも朝にはキツくなってて。
6時頃に菓子パンを少しとオニギリ1個弱(陣痛の波がくるから食べ切る気力がなかった)を食べました。
よくテニスボールを腰にって言うけど、テニスボールじゃだんだん物足りなくなってきて
コーヒーの短い缶を2本買ってきてもらって腰にあててました。

旦那さんにも駆け付けてもらって、母と付き添ってもらえたのですが、
途中母や旦那さんにマッサージしてもらおうとしたけど断然私はコーヒーの缶の方がよかった(笑)。
仰向きに寝て腰にコーヒー缶が私の定着スタイルに。
助産師さんに横向いたりしてもいいよと言われるが、とにかくコーヒー缶がないとダメ(笑)。仰向きになる。
缶にタオル巻いてあてていたのですが、(あてたのは側面じゃなく、飲み口の方です。普通ならかなり痛いはず)
缶みたいな硬いものでも逃せないくらい陣痛最後は辛かった!

入院した時、LDRがいっぱいで別の部屋からLDRが空いたら移動したのが9時くらいかな?
その時は歩くのも辛かった。
せっかくの「陣痛~出産~回復のLDR」のはずが最初から入れず
陣痛がキツくなってから移動させられるなんて……って思っていたのですが、
LDRはホテルみたいな綺麗な部屋でなんだかいよいよという感じがして
後から思えば長い陣痛の間の良い気分転換になりました。
そこで入院食のボリュームたっぷり朝ご飯が出されるが
さすがに一口、二口でほとんど食べられず……。とても美味しそうだったのに……。
LDRでは持参したMr.ChildrenのCDをかけてもらい、アロマも焚いてくれました。
(でも陣痛最終段階だったからそういえばほとんど音楽もアロマも感じなかったな……)
9時50分頃に子宮口全開って言われるまではいきみ逃し。
全開と言われた時に破水していると知らされました。
入院時は破水してなかったはずなので、いつ破水したのか謎のまま。
と、同時に先生の手で膜を破られてジャバーっと羊水が出ていくのがわかった。

全開って言われてから50分くらいで生まれたので、初産にしては早いって言われました。
しかし、全開ってなっていきんでいいよってなってからも辛かった。いきみ逃しも辛いけど。
いきんでもいきんでも全然出て来る感覚がなくて。
深く息を吸って一度吐いてもう一度吸っていきむ!
と呼吸を指示されましたが、うまく息できない!
途中、赤ちゃんの心拍が落ちたのか酸素マスク付けられて暑くて余計に息苦しかった!
で、最後は吸引することになり、吸引して2~3回のいきみで10時43分に産まれました。
(吸引がなかったら永遠に生まれてなかったかと思うほど、いきむの辛かった)
出産は鼻からスイカってよく言うけど、出る瞬間はそんなに痛くなかった。
それより陣痛といきむことが辛かったです。
カンガルーケアの間に切開の縫合と後産の処理をしてくれて、
縫合されてるのとかわかったけど赤ちゃんのほうに意識を向けるようにしてました。

産んでから一日くらいは切開の傷がかなり痛むのもあって
お産や陣痛を思い出すと怖くなって辛い時に引き戻されそうで
フラッシュバックみたいにトラウマになりそうでした。
それくらいお産は安産って言われたけど辛かった。

陣痛中やいきみ中は『二人目なんて無理!二度と嫌だー』なんて考えていました。
でも産後、数日経ってやっと落ち着いてからは
『妊娠しちゃえば産むしかないしどうにかなるかなぁ……』って思えるように……。


それより、産後の身体が一週間くらいはとても辛かったです。
切開の後は痛み止めが効いていても痛いし、
足や顔のむくみ、便秘……そして痔にもなってしまいました。
母子同室だったので、その辛い身体での育児スタートがしんどかったです。
でもこうして私も育ててもらったんだー。
みんなこんなに辛い思いして育ててるんだー。っと初めて知って
私も頑張るぞーっと思います。


何より五体満足、元気な赤ちゃんが産めてホッとしています。


jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1

Comment

管理人にのみ表示する

お疲れ様でした。
私も陣痛といきむのがつらかったです(*_*)
今はもう忘れちゃいましたけど・・・
今は違う辛さですよね~。。。
同じカンジで共感しました!
のぞみーな | URL | 2009/07/08/Wed 15:35 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/08/Wed 22:59 [EDIT]
>アミーゴさん
メルアドだけを消すことができなかったので、
こちらの判断でコメント自体を削除させていただきました。

せっかくコメントをいただいたのに申し訳ありません。



はじめまして。色々共通点があったんですねぇ~。
お誕生日も一日違い!
今はホント慣れない育児に大変ですが、
お腹の中と違って赤ちゃんの表情が見れるので楽しいですね~。
お互い頑張りましょうね!
きりん | URL | 2009/07/09/Thu 20:35 [EDIT]
>のぞみーなさん
そう!!今は違う辛さ……
身体が辛くても育児には待ったナシだから本当にたいへんですよね。
最近は中腰でのお世話をしていたら腰まで痛くなってきました……

まずはママの身体が資本。
休めるときは休んで頑張りましょう!
きりん | URL | 2009/07/09/Thu 20:38 [EDIT]
こちらこそ(>_<)
お忙しい中 削除ありがとうございます。
これからは気をつけます!ホントすみません。

そうです!誕生日が1日違い♪
只今 完母で奮闘中です。毎日寝不足ですよ~
アミーゴ | URL | 2009/07/12/Sun 22:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

