スポンサーサイト
生後1ヶ月~完母になるために~
今日で生後1ヶ月となりました。


昨日1ヶ月検診では
誕生時3500グラム→4400グラム
誕生時53.5センチ→57センチ
と、大きくなってました~!

身長はギリギリ成長曲線内で、さすが我が子!"きりんのおなか"から生まれたきりんBoyです(笑)。


この1ヶ月ほんとにアッという間に過ぎました。
妊娠に関しての知識は色んな人のブログをはじめ、色々知っていましたが
産後の知識がなく戸惑うことも多かったです。

3日前からやっと完母になりましたが、
産んだら出るものと思ってた母乳がなかなか出なくて……
今思えば、産んだ産婦人科での指導がイマイチで……
完母なんて無理なのかなぁって一時思いましたが
そんな時、"魔法のおっぱい"ってサイトに出会い、詳しく完母にする方法が記してあって
少しずつミルクの量や回数を減らして1週間かけて完母達成しました!

私はあまり張らないお乳で出ないんだーって思っていたのですが、
私は差し乳って言って受注生産型の、吸われたら出るお乳らしいです。

もしもこの先、母乳で悩むようなことがあったら
ぜひ魔法のおっぱい参考にしてみて下さいね。
(携帯からなのでリンク貼れないのですが、興味のある方は検索してみて下さい)

完母への道は、とにかく泣いたら吸わせるというものなのですが
1時間おきってことも普通で、それも30分かけて吸ってもらってインターバル30分しかないことも!
ほんとくじけそうでしたが、いつからか「赤ちゃんが満足するまでとことん付き合おう!」って
思えるようになってからはうまくいくようになった気がします。
(とことん付き合うには、授乳中に携帯メールやネットがいいかも。
時間を忘れてとことん付き合えます(笑)。)
ま、あまり完母にこだわり過ぎず
しんどい時にはミルクを足して臨機応変にやってくつもりです。


試行錯誤しながら自分なりの育児で頑張ってます(@>ω<)ノ★゛



jumee☆click2R矢印右にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        
にほんブログ村矢印左jumee☆click1

Comment

管理人にのみ表示する

ブログめぐりしてたらたどりつきました。
ついでに応援のポチしておきました。
ポチ

子育てはわからないことばかりで大変だとは思いますが、
頑張ってください。
けん | URL | 2009/07/27/Mon 00:30 [EDIT]
こんにちはー
ベビちゃん立派に成長してたんですね(*^∇^*)ヤッター♪

そして私も【差し乳】と思いたかったのですが・・・
5時間くらいたつとカチンと張るは張るんですけど・・・
差し乳の人でも時間があけば張るんですかねぇ?

そして夜はなぜかベビが泣く回数が多いのでかなり頻繁に吸わせて
いるのですが、口から外して絞ってみると、張っている時(シャーッと)
のようには全然出てなくって・・・ (というか1滴出るか出ないかの時もある)
受注してるけど生産はしてないのかなってかなり不安だったりします・・・
だから夜が辛いデス(ノДT)
ベビ子に辛い思いさせてるんじゃないかなって・・・

吸わせることが大事
ってことで吸わせてるけど
ベビちゃんは栄養失調になったりしないかな・・?
なんて思っちゃって・・・

考えすぎですかねぇ・・・?(><;)
るる | URL | 2009/07/27/Mon 18:08 [EDIT]
>けんさん
コメントありがとうございます。

育児奮闘中!頑張ります。
きりん | URL | 2009/07/28/Tue 03:24 [EDIT]
>るるさん
昼間は私も1時間おきなので泣かれて泣かれてしんどい時はミルク少し足すこともあります。。。
赤ちゃんの受注とママの生産の量が一致するのに2~3ヶ月かかることもあるってどこかで読んだので体重が増えていれば気にする必要なし!出る量が少ないなら回数で量を稼げばいいみたいです。
お互い頑張りすぎず頑張りましょうね!
きりん | URL | 2009/07/28/Tue 12:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

