スポンサーサイト
左卵巣痛
ここ数ヶ月、たま~に左の卵巣の辺りが痛みます。

っと言っても激痛でもなく
我慢できないほどの痛みでもなく
違和感というか痛みというかその中間のような感じ。

やっぱり近い将来2人目は産みたいので
何か後悔するようなことがないように
病院にも行ってきました。


1件目の病院では何も異常なしと言われて……

1ヶ月ほど様子を見たもののやっぱり違和感があるのは
事実なので他の病院でもう一度診てもらいました。


そしたら左の卵巣に水が溜まっているそう。
詳しく検査しないと水なのか血なのか何なのか成分はわからないけど
それが原因の重みで違和感や痛みを感じるようです。

経過を見ないと大きくなる一方なのか、
大きくなったり小さくなったりしてるのか
わからないから2ヶ月後の生理が終わった直後に
(卵巣が腫れていない時期)
もう一度みせにくるように言われました。

経過によってはもっと詳しく検査したり、
注射で水を抜いたり?
手術したり?ってこともあるそうな。
ってかそれなら検査してくれ!



あと高温期がない相談もしたのですが、
例えば特に妊娠を望んでいなければこのままで問題ないそうです。
(なるほど、そらそうか。)
でも私は近い将来望んでいるわけで……卵巣の話とは別に
経過を見て妊娠が難しいようなら
排卵誘発剤を……という話になりました。


えっ、排卵誘発剤!?
そんな自分とは全く無縁だと思っていたから
その単語が出てきたことに驚きました……。



が、しかし、その後の生理周期では
基礎体温を再び計り始めてから初の高温期が訪れたので
なんとか身体が自然に調子を取り戻してくれたようでホッとしました。
長期に渡りストレス状態が続いていたのでそのせいだったのかな……

まだストレスの原因は取り除かれたわけじゃないけど
だんだん軽減していっているので……
本当にストレスが原因で高温期がなかったのかはわからないけど、身体って正直って言うからなぁ。


ん~でもまた最近、左卵巣が痛む。
一応卵巣に水って原因がわかって安心したものの
卵巣がねじれたりしたら激痛って聞かされてるから
違和感ない日はすっかり忘れて生活してるけど
痛みだすと不安な毎日。。。。。
Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

