スポンサーサイト
D40 産婦人科に行ってきました
本日2コ目の記事です。

もう昨日の夜はいつ自分たちの親に報告しようか
どうやって報告しようかなぁ~
どんな反応するかなぁ~なんて話し合ってみたり。

実感なくて反応薄め?だった旦那さんも
「はい、撮影会しま~す」とかいって
もうお風呂も上がってパジャマに着替えたのに
また写真の為に着替えて
膨らむ前の胸とお腹の撮影会(笑)。

夫婦で盛り上がりまくりです。



陽性反応が出てから
もう、これは想像妊娠じゃないんだ~っと思ってから
お腹出てもないのに重たく感じるし
しゃがむと圧迫感感じるしで
臨月の妊婦かよってくらいノソノソドタドタ動いている気分です(笑)。




さて、産婦人科に今朝行ってきました。
尿検査があるだろうから空っぽにしないようにして
基礎体温表と、たぶんいらないだろ~けど
排卵検査薬と妊娠検査薬まで持参(笑)。



尿検査を終えて、診察室に入り
「じゃ、本当に妊娠しているか見てみるからね。」
と内診台へ移動。
内診台が上がっていく時にあ、言い忘れた!と思って
「あのぅ・・・生理周期で言うと今日で40日目なんですけど
今回低温期が27日続いたのでまだ高温期13日目で
早すぎるかもしれないんです・・・」と先生に申告。

案の定
「超音波では何も映らないわ~」
と言われました。
「基礎体温表今日持ってきてる??」と聞かれ見せることに。

「ちゃんと基礎体温つけてくれてるからね、
低温最後の日(10月7日)に排卵したとして今日まだ3週6日。
明日でやっと4週0日と考えるとまだ見えなくても異常じゃないよ。」
でも「尿検査では妊娠している」と。

しかし、妊娠は確実にしているけれど
それが正常妊娠なのか流産なのか子宮外妊娠なのかは
まだわからないそうです。

5週目に入る1週間~2週間後にまた来て下さい。
そのころには正常妊娠だったら超音波で見えるからと言われました。

そこから、いくつかメモしていった質問をしました。

Q「今回妊娠してないと思って9日の日に歯医者さんで
レントゲンを撮ったのですが大丈夫ですか?」
A「大丈夫!まだ卵の状態で手も足も脳も作られてないから。
ちょうど4週の今日までにした悪影響になりそうなことは全く関係ない!」
と、断言していただきました。きっとお酒やたばこ、薬とかも含まれるのだと思います。
レントゲンは一番の心配事だったのでホッとしました。
Q「あと、麻酔を使う歯の治療を予定しているのですが大丈夫ですか?」
A「普通の治療なら大丈夫!いつの時期でも麻酔・治療は大丈夫。
ただ痛み止めの薬や抗生物質のほとんどが大丈夫なんだけれど
中には飲んではいけないものがあるから、
薬に関してはうちでも処方することが出来るから歯医者さんと相談しなさい。」
とのことでした。



Q「自転車に乗っても大丈夫ですか?」
A「大丈夫!流産するかどうかは受精の瞬間に決まっているんです。
だから自転車に乗ったことが流産の原因になるとは考えにくい。
まぁ、でも激しい運動はほどほどにね。」
なるほど。
精子と卵子が受精し、細胞分裂が始まっていく中でネジが一つ外れていたりすると
成長せず流産するというような説明を受けました。
その説明を聞いて
もしも流産しても自分を責めたりしなくていいんだとも自分なりに理解しました。


他にも、バイトは続けていいのか?
コーヒーなどのカフェインが含まれる飲み物は飲んでもいいのか?
親にはor他人にはいつごろ妊娠の報告をするものなのか?っと
聞きたいことはメモしていたのですが
上の2つの質問で、ま、そう慎重にならなくても大丈夫なんだと理解したので
聞くのをやめました。

ってかまだ流産するとも子宮外妊娠とも限らない段階だし。
・・・・・って先生の表情からも読み取れたのよね。。。


ちなみに診察代が5550円でした。
今日わかったのは妊娠しているということだけスマイル
・・・・・・・・・・・・って高い妊娠検査薬をつかったような気分じゃ~!!!

ま、今回は変則的な生理周期だったし、なんせ初めての妊娠だし仕方ないけど。
次妊娠した時には5~6週目まではきっと行かないな~って思いました病院



でもとにかく妊娠したみたいです!私!!
まだまだどうなるかわからない不安定な時期ですが見守っていてください。
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へブログランキング・にほんブログ村へ
↑とにかく心拍確認されるまでは未妊と子供待ち夫婦のカテゴリーにいるつもりです。

Comment

管理人にのみ表示する

きゃ~~~っ!!!
きりんさん、おめでとうございますっ♪♪♪
3つ目のプレゼント、当たっちゃいましたねっ。
きりんさんの興奮状態が伝わってくるようです!(^^)!

お身体大事になさってくださいね~。
無理なさいませんよう(>_<)
ちゃまめ@ | URL | 2008/10/21/Tue 20:08 [EDIT]
う~ん(><)羨ましいっ♪
おめでとうございます(^^)良かったです♪
sumi | URL | 2008/10/21/Tue 20:27 [EDIT]
>ちゃまめ@さん
ちゃまめ@さん、ありがとうございますe-266

まだまだ心拍確認までは安心できませんが
第一関門突破に喜んでいます!!
これからも見守っていてくださいねv-398

ちゃまめ@さんにもベビタンがやってきますようにv-511
きりん | URL | 2008/10/22/Wed 09:00 [EDIT]
>sumiさん
はじめまして、sumiさん
お祝いのコメントありがとうございますe-68

まだまだこれからですが一つ一つの段階を楽しんでいきたいと思っていますe-35
きりん | URL | 2008/10/22/Wed 09:03 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

