スポンサーサイト
友達に妊娠報告&友達の妊娠
先日、9週目の検診を終えて
昨日、仲のいい友達に妊娠の報告をしました。

友達のうち、今妊婦で
12月出産予定と1月出産予定の友達には
色々と話を聞きたかったので直接電話しました。

12月出産予定の友達に
「元気~?」と電話をかけると
「今管理入院しているの」とのことでビックリ。
聞いてみると、6ヶ月検診までは順調だったのですが
7ヶ月検診で切迫流産と言われ仕事を早めに休んだそうです。
そして今月の検診で、赤ちゃんが下がってきていているために
赤ちゃんの成長が遅く、体重が少ないそうで
赤ちゃんと母体の体重管理の為の入院ということでした。
あと2週間ほど先が出産予定日ですが今、2000グラムあるかないかくらいで
生まれたら新生児用のICUに入るそうです。
管理入院で順調に体重が増えるようなら陣痛を自然に待つが
増えないようなら陣痛促進剤で小さくても早めに産んで
NICUでミルクで大きくする方法をとると言われているとのことでした。

なんというか、妊娠初期の私からは想像もできない話で
驚いてしまったのですが、
今日になって退院できたと嬉しい知らせがきてホッとしました。
彼女はつわりはそれほどひどくない方だったけれど
つわりの時期を終えたら夏で食欲が出ず
全然食べれていなかったそうです。
あまり体重が増えすぎるのも良くないけれど
食べれずに体重が増えないのも
赤ちゃんが育たずによくないんだなぁっと思いました。
とはいえ、本人は元気なので来週実家に帰ったら
実家同士、超近所なので会う約束をしました。
大きいお腹に会うのが楽しみです。



また1月出産予定の友達は第2子の出産なのですが
こちらは元気で順調とのことで安心しました。
とはいえ、第1子の時に初期の切迫流産を経験していて
安定期に入るまで安静にしていないといけなかったそうです。


自分は大丈夫とか思わずに、
お腹の赤ちゃんを本当に何より優先に大切にしなくちゃって
先輩妊婦から学んだ一日でした。



で、その他の友達にはメールで報告をしたのですが
その中の一人から
「このタイミングで黙っているのも・・・」っと
なんと妊娠の報告を受けましたっ!!
今朝病院に初めて行ったところで胎嚢が確認できて
妊娠5週目と言われたとのこと!!
私と1ヶ月違いの出産予定日だそうです!

12月、1月の友達とは約半年違いだけれど学年が違うな~っと
思っていたところだったので
同い年のBABY報告にとても嬉しかったです。

年末には義弟夫婦にも第2子が誕生するので
私の周りでは出産ラッシュ!
本当にめでたい祝
みんなみんな元気に生まれてきますように赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
clickママ友が増えて心強いです!!妊娠初期の仲間はこちらにもたくさん!!応援ポチっとお願いしますせがれママ

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは☆
きりんさんの周りには、たくさん妊婦さんがいらっしゃる
んですね~♪♪
でも、経験者や週数が近い方たちとお話してると
ほんと勉強になりますよね。。
ところで!きりんさんももうすぐ4ヶ月ですが、つわり
どおですか??早く抜け出したいですね・・・。
ようこ | URL | 2008/11/30/Sun 19:22 [EDIT]
>ようこさん
ムカムカする・吐き気がするいわゆるつわりはたまにある程度で
多分、私は軽い方なんだと思います。
とはいえ、なんだかスッキリしないししんどいですが。
その代わり、眠気があって、朝から昼まで朝寝してしまうことが多いです。
それと・・・便秘が!!!!!今は便秘に苦しんでいますv-12

ようこさんはつわり大変そうですね。
うまく気分転換をして少しでも楽しく過ごしてくださいね。
きりん | URL | 2008/12/02/Tue 11:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

