スポンサーサイト
胎動ってどんなのだ??動いてる??
最近の私の頭の中は胎動のことでいっぱい。


っというのも、胎動を感じている気がするのです!!


・・・・・でも、手元にある資料によると
『妊婦さんが胎動を感じ始めるのは早くて妊娠16週ごろから。
多くは19週前後に感じることでしょう。
初産婦さんよりも経産婦さんのほうが、早く感じ始める傾向があります。』

(“暮らしの実用シリーズ はじめての妊娠・出産”より引用)
とあります。
私は初産婦だし、まだ13週だしまだ感じる訳ないのかなぁ・・・・・妊婦


でも、13週といわず感じる気がしているのはもっと前から。
エコーで動いているのを初めて見た頃(11週)からでしょうか。
いや、もっともっと前からかもしれない・・・・・・
動いているのが見えたから想像力が
増したというのも考えられるとは思うのですが・・・・・
寝ている時や、脚を組んで少し前のめりになりお腹を圧迫している時に
突然、にょろ。っと動いた感じがすることがあります。
(ピクピクのような・・・にょろにょろのような・・・こちょこちょのような・・・。)



あ~これは胎動なのか妄想なのか・・・・・・。
人によって感じ方も違うだろうし正解がわからない。。。。。
今感じているのがもし妄想だったとして、
もっともっと時間が経って本当の胎動を感じた時に正解がわかるかな??

でも、エコーで見たお腹の中の赤ちゃんが動いているのは事実!!
どっちなんだろうなぁ・・・
最近は頻繁に感じるようになったので、
やっぱり胎動だってことにしとこっかな~妊婦ehe



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
click誰か13週でも胎動を感じたよ~って方おられませんか??

Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは☆
私は、14Wくらいから、もしかして??みたいなう動きが
ありましたー♪だけど、それが胎動なのか思い込みなのか
全然わからず・・・
だけど胎動ってことにしてます笑
1ヶ月もしないうちに、もうきちんと胎動は感じられるんだろうけど
早く感じたくてうずうずしちゃうんですよね。
ようこ | URL | 2008/12/27/Sat 13:37 [EDIT]
>ようこさん
そうなんです!早く感じたくてウズウズ!
ウズウズしてたら妄想なのか、現実なのかわからなくなってきて・・・w

でも昨日も、バスに乗ったら小刻みな振動に驚いたのか
動いている気がしました。
それが胎動だよ~って誰かに認定してもらいたい気分です(笑)。
きりん | URL | 2008/12/28/Sun 12:35 [EDIT]
はじめまして。
13Wくらいです。(7月6日が予定日)
最近私も胎動?って思っていたところですよ。
まだまだ早すぎるか。。と思い直しているんですが、今朝はほんとにうごいたきがしたんだけどなぁ。
きりんさんが感じるって書いていたので、信じていようかなと思ってます。
まるこ | URL | 2008/12/29/Mon 10:52 [EDIT]
>まるこさん
はじめまして~。
私も早過ぎるかなって思っていたんですが、
感じる感じないに関わらずお腹の中の赤ちゃんがもう動き出してるのは事実だし、胎動だーって思うことにしましたっ!ってか胎動だっ(断定)!


予定日近いですね~!
お互いこれが胎動だってハッキリわかる日が早くきますよーに♪
きりん | URL | 2008/12/29/Mon 15:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

