スポンサーサイト
体重管理なんとかやっていけそう・・・
お正月前後、実家に帰省していたことも重なって
体重の増加が激しく、つわりは抜け出したものの
つわり気味なところもあって空腹になると気持ち悪くなるから
常に食べてしまっていた私。。。。。
身体の調子もまだすっきりしないから運動もしない。
さらに実家にいると「赤ちゃんの分も2人分食べなきゃ!!」みたいなことを
言われるものだから調子乗ってたんですよね・・・・・。
あとになって体重計に乗って愕然kao05orz


でも、安定期突入と同時に気分的にも身体的にも
明らかに元気になってきたのを実感クラッカー
安定期だ~って思うだけで元気になった気もしますがw)
ほんと、安定期ってよく言ったもので、
ちょっと前までは、もうつわりも終わっているのに身体を動かす気になれない
怠け癖がついて、このまま出産になったら育児なんてできるのか??
って思うくらいダルさが抜けなかったのになぁ~。



今、つわりの真っ最中でしんどくて辛い人がもし読んでくれているなら
声を大にしてエールを送りたい!!

もうちょっとの辛抱!!
もうちょっとしたら必ず楽になれるから!!
さらに胎動を感じられた日には
つわりの辛さなんて吹っ飛んで忘れてしまうから!!
頑張って~~~~~!!!!!




体重激増が判明してからも、間食が抑えられなかった私。
でも、マタニティー向けのサイトで
食べたければ運動するべきっていうのを読んで納得。
妊婦はダイエット出来ないから、間食を辞めることと
運動と言っても激しくは無理だから、歩くことだ~!!っと思い立ち
っと、言ってもウォーキングなんてやる気がでないので
私は近くのスーパーやホームセンターに買い物がてら歩くことにしました。
なんか目的がないとなかなか歩けないんだもん。。。

マタニティー向けのサイトでもう1つなるほど~っと思ったのが
道を歩くんじゃなくて、ショッピングセンターの中をウロウロするって
書いている人がいました!!
夏は涼しく、冬は温かいし、ウインドーショッピングしているだけで
時間もあっという間に過ぎちゃいますもんね!!
(万が一、しんどくなったり倒れても人が傍にいるし安心。)
ただ、車の運転を控えているので
今の街中の住まいだと近所にショッピングセンターあるけれど
実家暮らしになると歩いて行ける距離にないんだよなぁ・・・・・kao06

それと体重の測り方!!
私は今まで夕食後、お風呂に入る時に測っていたのですが
これだと、夕食を食べてからの時間の経過や食事量で
毎日増減が激しかったんです。そして一喜一憂してました・・・・・汗とか
夜測るのではなく、
朝起きてトイレに行った後、毎朝測るのが安定
していて良いみたいです!
体重測るのは全裸じゃなきゃって思いこみもあったのですが
毎朝、パジャマで測ると決めたら楽チンです。

あとは間食したくなったら野菜を茹でて食べたり
夕ご飯にも野菜たっぷりメニューにして食べ過ぎを防いだり。

っということで、安定期に入り気分的にも明るくなったところで
上記に書いたことを実践し始めてみたら
気がつけば間食したくなることも減ってきて
体重も安定してきました!!
妊娠前もダイエットなんてしたこともないから
体重管理なんて自分には無理かも!!って思ったけれど
できることから始めればどうにかなりそうな気がしてきました。


しか~し、今週末には引っ越し&別居で、
私は実家暮らしをスタートさせることになります。
体重管理には魔の実家暮らし・・・・・超楽チンなのは有難いのだけれど・・・
体重管理も軌道に乗ってきたところだし、
このままの調子で継続できるように工夫しなきゃなぁ。。。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
click長い文章読んで下さってありがとうございますきりん応援ポチっとよろしくお願いします指

Comment

管理人にのみ表示する

私も同じような感じで始めましたよ~♪
まず1日中家にこもるてことはなくしましたv-20
三連休も毎日おでかけして、買い物のためにかなり歩きました~★
もちろん休憩しながらですがv-46
無駄な間食は減るし、その分ちょっとのおやつを食べたって体重にひびかないし、1週間で私も激増した体重が落ち着きましたv-22
もちろん仕事が始まったのでってのもあるけれど、12月の仕事中の間食具合とは比べ物にならないほど食べなくなりましたし、ほしくなったらスープを飲んでますv-10
私も体重を朝はかろうと思いますっ♪
みぃちゃん☆ | URL | 2009/01/14/Wed 14:24 [EDIT]
>みぃちゃん☆さん
そう!お出掛けすると無駄な間食が減るんですよね~!!
一日中家にいると、どうしても食べることに走ってしまうし・・・。
私も、歩くことを意識し始めてからちょっとくらいの間食をしてしまっても
体重にひびかないなぁ~って思っていました!!
お買物の時にカロリー表示も気にするようになりました。

スープだったら松茸のお吸い物がオススメかも??です。
(スープじゃないけどw)永谷園のものでカロリーが1袋あたり5キロカロリーなんです!!
あんまり腹持ちはよくないですけどね・・・v-75
さらに塩分は多いのか少ないのかよくわかりません。。。。。
1.6グラムって多い!?!?
きりん | URL | 2009/01/14/Wed 18:53 [EDIT]
体重~。。
私もいつも体重は夕食の後・お風呂の前に量ってるんですが、
そうかー、朝計ればいいんですね!
そのほうが絶対正確ですもんね~。
私も明日の朝からそうします♪。

そう言えば塩分も、妊娠後期に向けて真面目に減らしていかなきゃいけないんですよね~。
そしてカロリーも(^_^;)。
まったく妊婦の食事はムズカシすぎます。
はぴねす | URL | 2009/01/14/Wed 20:19 [EDIT]
私も体重増えました(>へ<)
脂っこい物やファーストフードが大好きで、
明日から生野菜にポン酢だぁ~!と思っても、
こってりがやめられなくて・・・(>へ<)

今度の検診で先生にたっぷり怒られてきます(^▽^)
運動、歩く事!いいですね!
私も出歩こう~(^▽^)
とろ | URL | 2009/01/14/Wed 20:31 [EDIT]
>はぴねすさん
そうなんですよ~朝測るようになってから
急激な増減がなくなったので私はストレスも軽減されました(笑)。

塩分、カロリーカットなんて、今まで食事について真面目に考えたことないので
ホント難しいです・・・・・。
でもこれも赤ちゃんが生まれてきたら、赤ちゃんの為にもなる知識だし
今のうちに一緒にお勉強頑張りましょ~ねv-295
きりん | URL | 2009/01/15/Thu 08:15 [EDIT]
>とろさん
昨日、たまたま見つけたのですがマクドナルドのサイトで
“栄養バランスチェック”というのを見つけました。
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/check_cautions.php
よかったら下のほうの 「栄養バランスチェック」へ をクリックして進んでみて下さい。

一日に摂取していい栄養素の何割を占めているかとかわかるので
ファーストフード控えよう・・・ってちょっと思えますよv-38

私も次の検診が怖いですv-393
きりん | URL | 2009/01/15/Thu 08:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

