スポンサーサイト
5ヶ月検診
1ヶ月ぶりの検診行ってきました~!
今まで2週間ごとだったのが初めて1ヶ月ぶりなので
ちょっとドキドキと、久しぶりにべビに会えるのが楽しみでした。

待合室で「今日も元気に動いているところ見せてね~!」っと
私は毎回赤ちゃんに話しかけます。


エコーにべビが映し出されると、元気に動いていました~。
先生に「元気ですよ~」っと言われなくても
素人目に見ても元気なベビー!!ホッと一安心。

先生が「赤ちゃん、こっち向いているよ~」っと。
今まで横顔しか見たことなかったのですが
なんと正面のお顔が見れました!!
でもエコーでは骨格しかわからないから
エイリアンみたいだったけれど愛しいものですha-to

続いて先生が「ほら、手を振ってるよ~」って!
こっち向いたお顔の横で手をゆらゆら振ってくれていましたバイバイ

ほんと、カメラの位置がわかってるんじゃないかってくらい
上手にこっちを見つめて手を振ってくれていて嬉しかったやった~♪


大きくなったので今回からエコーに全身が映らなくなって
頭の大きさと脚の付け根からひざまでの長さを測られました。
BPD(児童大横径、頭の横幅)が4.09cm
FL(大腿骨長、太ももの骨の長さ)が2.20cm
でした。
発育も問題ないとのことでした。


気がついたらベビは下を向いて横顔に。
そしたら前回よりもはっきりときれいに並んだ背骨が見えてこれまた感動!!


そして、脚の方がアップになると正座をしているように
さっきまで折りたたんでいた脚を伸ばして、私のお腹を蹴っているところを目撃!!
うひょ~こんなふうに蹴られてたんだ~!!って感動!!



特に何も問題ないとのことで、先生から何か質問はありますか?と聞かれ
最近特に気になっている体重について聞いてみました。
実は私、17週目にして妊娠前より4~5キロ増えているんです・・・。
「確かにこのペースで増えるとダメだけれど
BMIとかを元に考える方法もあるけれど
一般的に8~10キロに抑えるといいって言われているよ」と
一般的な話だけでお咎めなしでした。。。

あとは今週末から転勤先の自宅(他県)に
10日間ほど滞在しようと思っているけれどいいですか?
に対しては「問題ないよ」とのこと。

それと腹帯をもうそろそろ付けないといけないですか?
と聞いてみたら
「別に付けなくてもいいよ。付けて気持ちいい人がつけたらいいものだから
全く付けなくても問題ない。」とのことでした。


診察の後、前期バースプランを助産師さんに提出し
相談室みたいなところで助産師さんとゆっくりお話しする機会がありました。
そこでも腹帯のことについて聞いてみたら
「昔と違って今はあまり締め付けるタイプはお勧めしていないんです。
っというのも、後期になったら自然と重たい頭が下に下りてくるんだけれど
締め付けていると頭が下りずに逆子になりやすくなるの。」とのことでした。
へぇ~聞いてみてよかったぁ!!
お腹を冷やさないように保温の目的では良いそうなんですが
下腹に硬いテープが入ったようなやつは勧めないと言われました。
引っ越しの日程もあってまだ戌の日のお参りに行けてないのですが
そろそろ5ヶ月だし腹帯付けなきゃ~っと思いつつ
でも適当に買ってみたやつは締め付けられて苦しいから
全然つけてなかったので気になってたんです。

ってことは、腹帯じゃなくて今愛用中の腹巻パンツでしばらくはいいかな~絵文字名を入力してください


あと体重についても聞いてみたら
あまり無理な食事制限とかすると赤ちゃんが育たなくなるから
そんなに気にしなくてもいいよって言ってもらえました。
先生に体重増えすぎってこの先注意されることあるかもだれど
12~15キロ増えても大丈夫よって。
私も最近は毎日ウォーキングして体重も増加することなく
キープできているのでこのままゆるやかに頑張ろうって思いました。



実家のパソコンからなので今日はエコー写真のアップはなしでっす。。。
あ~!そうそう、今回初めて4Dでも赤ちゃんを見てくださったんですが
そんなときに限って背中向けちゃって・・・・・・。4Dでお顔が見れず残念汗あせ
それと、性別見てくださったんですが今回は性別わからずでしたなみだ
っということで性別は次回のお楽しみになりました。あ~ドキドキするなぁ~みっきー2みにー


ランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

click妊娠中期の仲間たちがいっぱい!私の大切な情報源です。気になるブログにアクセス!1


Comment

管理人にのみ表示する

手を振ってるなんて~♪♪♪
なんてママ想いのベビちゃんでしょうv-238
カメラに向かって手をふるなんて、未来の芸能人かもぉ~v-22
うらやましぃ限りですv-46
性別、私もわからなくて、ずいぶん先になっちゃいました・・・トホホ
早く知りたいですね~楽しみですねっv-10
みぃちゃん☆ | URL | 2009/01/22/Thu 21:11 [EDIT]
>みぃちゃん☆さん
性別なかなかわからないものですねぇ~
先生いわく、男の子だと比較的早い時期にわかるみたいでした。っということは女の子かなぁ?なぁんて思ったり(焦りすぎですが)

検診の短い時間だけじゃなくて、妊婦さんが満足いくまで自分でエコーを自由に見れる施設があったら流行ると思いません?
プリクラ感覚でエコー写真とビデオ取り放題とか(笑)。
それにしてもこっち見て手を振ってくれたのにはビックリ嬉しかったです
きりん | URL | 2009/01/23/Fri 03:31 [EDIT]
いいこと聞きました♪
私も、今は寒いし会社でもこっそり毛糸の腹巻をしているんですが
そろそろだいぶお腹も大きくなってきたし
腹帯とかしっかり支えるガードルとかにしたほうがいいのかな~
と思っていたのでとってもいいこと聞きました。
ありがとうございます~。

やっぱり私ももうしばらくは腹巻にしよ(笑)。

はぴねす | URL | 2009/01/23/Fri 20:28 [EDIT]
腹帯、なるほどーー
正面のエコーいいですねー 私は前回真横向いてました。同じく背骨がリアルに見え過ぎて、夫と二人、目が丸くなりました。こうもリアルだと、カワイイと思う前にひえーと思ってしまいます、笑
腹帯のことも勉強になりました。自分のお腹が苦しいと思うものはやっぱり赤ちゃんにも良くないのですねー、なるほど。

性別、気になりますよね!
のり | URL | 2009/01/23/Fri 23:39 [EDIT]
>はぴねすさん
同じく腹巻愛用でしたか~(笑)。

腹帯は大きくなったお腹を支えて妊娠線予防になるっていうのも読んだ事あったので
私もしないといけないものかと思っていたんですけどね。

しばらくはお互い腹巻きで乗り切れそうですね(笑)。
きりん | URL | 2009/01/24/Sat 21:36 [EDIT]
>のりさん
リアル過ぎるとひぇ~っとなる気持ちよくわかります!
ひぇ~っという気持ちと、こんなに育ってるんだーって感動が表裏一体って感じですよね!

エコー写真は横顔になっちゃったんですけど、ビデオにしっかり正面のお顔が映ってました~!
性別楽しみですね~☆
きりん | URL | 2009/01/24/Sat 21:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © きりんのおなか. all rights reserved.

